童謡詩人「金子みすゞ」のふるさと/山口県長門市

本州の最西北端、山口県の西北部に位置する、自然に恵まれた水産と観光の町。東は萩市、南は下関市、美祢市に接し、北側には北長門海岸国定公園に指定される美しい日本海の風景が広がっています。

また、湯の町の情緒が溢れる、湯本、俵山、湯免、黄波戸、油谷湾の5つの温泉郷が、懐かしさと安らぎを与えてくれます。

長門市のココが魅力
・永住の意思のある転入者に、1年間入浴し放題の「市営公衆浴場無料入浴パスポート」を交付。
・新規就農希望者が農業研修を受けようとする場合、2年間を限度に生活費を助成。
・漁業経営を開始する際に必要な漁業技術、知識等の習得を支援する「ニューフィッシャー確保育成事業」を実施。
・512編の全作品とその生涯を甦らせた、仙崎「金子みすゞ記念館」。

■長門市の空き家探し>>住宅・宅地/空き家情報

森と里山の魅力/島根県飯南町

島根県と広島県との県境にあり中国山地の真ん中に位置し、山々に囲まれた緑豊かな高原の町。

里山がもたらす豊かな自然と神戸川の源流、斐伊川・江の川に清流をそそぐ、生命の育む「水」の源の地です。

飯南町のココが魅力
・少子高齢化による人口減少に歯止めをかけるため、定住の促進を町の「最重点プロジェクト」と位置付けて推進中。
・町内にある島根県県民の森が、心や体を癒す「森林セラピー基地」として認定。
・都市と農村の交流を目指す、契約1年間のラウベ(宿泊施設)付き農園「志都の里クラインガルテン」募集中。

■飯南町の空き家探し>>飯南町空き家バンクリスト

海~山の恵みをたっぷり/鳥取県大山(だいせん)町

鳥取県の西部に位置し、日本100名産に数えられる大山の名を冠する町。

日本海から国立公園・大山まで(海抜0m~1709m)、海と山の双方の恵みたっぷりの自然豊かな町。海と山をつなぐ中腹部では、渓流風情と高原風情を楽しめます。

大山町のココが魅力
・山岳景観と海岸景観との調和が取れた大山隠岐国立公園。山陰中央部を代表する景勝地が集結している。
・西日本一の規模を誇る大山スキー場。雪質に恵まれたバラエティーあるコースが特徴。
・サザエの水揚げ県下一の御来屋漁港(みくりやぎょこう)。大山の麓、山の恩恵も受け水がきれいなこの沖は貝類の宝庫。

■大山町の空き家探し>>登録している『空き家』情報

次回も、まだまだ日本列島を南下しながら「空き家物件」をピックアップ。お楽しみに!


【新サービス事前登録のご案内】
あなたの「経験談」を、誰かの役に立ててみませんか?

オールアバウトは今後、「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。

「地方に移住してみて正解だった/思っていたのとは違った」など、あなたの体験談を登録してみませんか?

あなたの経験が、きっと誰かのチカラになります。

副業としても、ぜひお気軽にご参加ください!

登録はこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。