田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

全国お試し移住体験施設/甲信越編(2ページ目)

今回は甲信越地方をピックアップ。本格移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設をご紹介します。のんびり滞在するか、ちょこっと訪ねるか。まず田舎暮らしを試してみよう!

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


美しい自然と伝統文化の里/新潟県阿賀(あが)町

新潟県の東部に位置し、首都圏からは東北道や関越道を使い3~4時間程度、JR上越新幹線でも新潟まで約2時間30分の距離にあります。多くの山々と豊富な森林資源、大河・清流の流れに恵まれた水と緑の美しい町。

町には200以上の清水や湧き水があり、おいしい水でつくる「コシヒカリ」や「清酒」は格別です。また、麒麟山温泉、御神楽温泉、三川温泉など良質な温泉地が多数あり、それぞれに個性的で、効能・効果も豊富な湯処でもあります。

■体験施設名/定住体験住宅
・施設内容 2DK程度、他に浴室、洗面台、トイレ
・備品   生活必要品一式を準備
・利用料金 光熱水費等の実費相当額として、1泊当たり(何人でも)2,000円(12月1日から3月31日については2,500円)
・その他  1回の使用は13泊以下 利用者は体験住宅及び移住に関するアンケートに協力

■お試し移住のココが魅力
・毎年5月に開催される5万人の観光客が訪れる「つがわ狐の嫁入り行列」、夏のふるさと祭りと秋の産業祭、冬はスキーと1年を通じて地域の楽しみを与えてくれます。
・阿賀野川の急流が造りあげた渓谷美を、約50分かけて下る舟旅が阿賀野川ライン下り。船頭さんの独特の口上や小唄も風情たっぷりです。特に、舟から見上げる山々の紅葉のグラデーションが見事です。
・炭焼き、きのこ狩り、手打ちそば、和紙づくり、木工など、豊富な田舎暮らしの体験プログラムが用意されています。

■体験施設の詳細は>>定住体験住宅
■阿賀町のオフィシャルサイトは>>新潟県東蒲原郡 阿賀町役場

寺の町 花の町/長野県飯山市

長野県の北部にあり、千曲川のほとりに広がる穏やかな里です。ブナに象徴される豊かな山林、詩情豊かに飯山盆地、古くから湯治場の面影を残す温泉といった日本の故郷の原風景を醸し出しています。

世界的に見ても最も雪深い地でもあり、その背景に農業が営まれ、スキー場開発とともに農家民宿が発達し、地域の基幹産業となっています。伝統産業の手すき和紙・飯山仏壇の技術も確実に受け継がれ、市街地には22の寺社仏閣が軒を連ねる城下町として、独特の文化と風情が今も受け継がれています。

■体験施設名/お試し田舎暮らし体験ハウス
・施設内容 木造3階建て(2K・バス・トイレ・1F駐車スペース1台分)但し2F部分のみ使用可
・小屋設備 生活必要品一式を準備
・利用料金 51,000円/月(ガス・電気代は別途請求)
・その他  入居期間は1ヵ月以上~最長6ヵ月まで/温泉・スキー場まで徒歩5分。 

■お試し移住のココが魅力
・平成18年に飯山市は、日本初の「森林セラピー基地」の一つとして認定を受けました。鍋倉山麓のブナ林や小菅周辺の杉並木など飯山市内の森林環境が人にもたらすリラックス効果が、科学的に実証されたことによる認定です。
・尾根伝いに、峠道、木こり道、林道等を結ぶ「信越トレイル」は、総延長80キロメートルにおよぶ日本でも類を見ないロングトレイル。現在は約50キロメートルが整備され、「歩くこと」そのものを楽しむ新ルートが脚光を浴びています。
・歴史と風土に培われた「匠」の技術・技能を活かした、モノづくりとヒトづくりの拠点「いいやま匠大学」。現在、「農業科」「和紙工芸科」「仏壇工芸科」を開学されています。

■体験施設の詳細は>>飯山市ふるさと回帰支援センター - お試し田舎暮らし体験ハウス
■飯山市のオフィシャルサイトは>>飯山市ホームページへようこそ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます