田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

全国お試し移住体験施設/東海地方編(2ページ目)

今回は東海地方をピックアップ。本格移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設をご紹介します。のんびり滞在するか、ちょこっと訪ねるか。まず田舎暮らしを試してみよう!

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


水と木の文化薫る/岐阜県飛騨市

岐阜県の最北端に位置し、3,000メートル級の山々が連なる飛騨山脈(北アルプス)や白山といった日本を代表する山々に囲まれた美しい地です。

飛騨の匠のふるさととしても知られ、古川町中心部には匠の技の光る伝統的町家が立ち並び、農村部には飛騨特有の豪壮な古民家があちこちに見られ、田園と織り成す景観はまさに日本の原風景と言えます。

■体験施設名/飛騨市太江移住交流体験施設
・施設内容 3LDK(築100年以上の古民家を改修) 囲炉裏があります
・備品   調理器具、食器類、冷蔵庫、洗濯機は完備(食材、調味料は各自で持参)
・利用料金 大人1人1日1,800円 未成年者1人1日1,000円
・その他  原則、連続して14日以内

■お試し移住のココが魅力
・国の重要無形民俗文化財である「古川祭・起し太鼓」「小雀獅子」、飛騨の三大祭りの一つである「時代行列」などの伝統芸能や、親鸞聖人を偲ぶ「三寺まいり」などの伝統芸能・行事が豊富にあり、今日まで継承されています。
・飛騨古川駅から徒歩数分の中心街には白壁土蔵街があり、地元住民により街並みが護られています。全国から散策に訪れる観光客も多く、住民による町興しが成果を挙げています。「出格子」や「雲」など、飛騨の匠の技術が生かされた伝統的な家屋が軒を連ねる、落ち着いた佇まいです。
・飛騨市には美味いものもいっぱい。代表格の飛騨牛をはじめ、飛騨地鶏、飛騨そば、地酒、伝統の宗和流本膳崩しや地元の旬の食材を用いた在郷料理など。落ち鮎料理や河ふぐ料理料理など、この地ならではの珍味も楽しむことができます。

■体験施設の詳細は>>飛騨市太江移住交流体験施設
■飛騨市のオフィシャルサイトは>>飛騨市公式ウェブサイトへようこそ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます