日本の田舎は伝説・民話・噂話の宝庫です。例えば、青森県の恐山、同じく青森県新郷村のキリストの墓、福島県安達ヶ原の鬼婆、岩手県の座敷わらし、福岡県の河童、佐賀県の鍋島猫騒動、鹿児島県池田湖の巨大生物イッシー等々。

今回は第二弾!猛暑で喘ぐ皆さんのために、選りすぐりの「田舎の怖い」をプレゼントします。さぁ、田舎のダークサイドに足を踏み入れよう。

闇の世界への旅をプロデュースする、“有幻怪社”だ!

写真はイメージです
物怪(もののけ)を通じて様々な活動を展開する芸術団体のサイト。オリヂナルイラストで一匹ずつ紹介する「おばけつづら」、関連イベントを紹介する「物怪目玉」など、闇の世界への想像力をかきたてる不思議なコンテンツがテンコ盛りです。

日本各地の物怪に纏わる物産をコレクションした「物怪物産展」。夜泣き石テレカ、一本足たたら……。欲しくなりますねぇ。

■エアコンいらずの涼しいサイト>>日本物怪観光通信 Woo 【ウー】

鬼を食べるか、呑むか、眺めるか。

写真はイメージです
毎年1回、全国の鬼に関わりのある市町村が集い「全国鬼サミット」を開催。鬼にまつわる情報や伝説を素材にした、町おこし・村おこしをにぎやかに紹介しています。

鬼のミュージアム、鬼の祭り、鬼の銘酒、鬼の最中、鬼の名がつく植物など、鬼だらけのサイトです。

■エアコンいらずの涼しいサイト>>鬼サミットトップページ

山形の伝説スポットを訪ね歩く。

写真はイメージです
日本の昔話や神話などの伝説の裏側に隠された真意を、旅を通じ推理・調査していく「悪路王」さんの研究所。学校で教えない歴史の脱線をお楽しみください。

山形県の地図を開くとあるある・・・幽霊寺・酒天童子・鬼が島・鬼婆・河童・殺生石・鬼の隠れ里・恐山・・・今宵は何処を彷徨うか。

■エアコンいらずの涼しいサイト>>伝奇・伝説研究所

亡霊ムービーが止めを刺すぞぉ!

写真はイメージです
オカルト界の大御所。心霊系のあっちの世界、お笑い系のこっちの世界。今夜飲み屋で使える、オカルト怪談都市伝説情報が満載です。

トップページの動画「マイケルの霊」。ネバーランド内の廊下を横切る影……。是非、真夜中に一人だけで、電気を消してアクセスしてみてください。

■エアコンいらずの涼しいサイト>>あっちの世界ゾーン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。