通勤電車

通勤電車の混雑はなかなか解消されそうにない

近年、一部の区間では緩和されてきた感があるものの、朝の通勤ラッシュはかなりツライものです。「会社のそばに住めばよい」「都心部に住めばよい」と言われても、そんなにうまくはいきません。席に座っている人たちを見て、「あの人たちはいったいどこから座って来ているんだろう」と思ったことはありませんか。

もちろん人によって考え方はさまざまでしょうが、ギュウギュウ詰めの満員電車の中で30分立っているよりは、1時間座っているほうがまだマシだと感じる人も少なからずいることでしょう。

そこで今回は、首都圏の主な路線において「通勤時間帯に始発列車のある途中駅」を調べてみましたので、物件選びの参考にしてください。年々、JR、私鉄、地下鉄などの相互乗り入れが進み、どこが起点なのか分かりづらい路線も多いのですが……。

〔リストアップした条件〕
  東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野など山手線ターミナル駅または交差する駅へ平日朝7時45分頃~9時45分頃に到着する列車の始発駅(各路線の途中駅)
  同時間帯に都心部地下鉄線へ乗り入れる列車の始発駅(途中駅)
  有料特急などは除く

なお、上記時間帯に途中の始発駅がない路線は掲載していません。また、各路線・各駅での発着時刻や所要時間はそれぞれご確認ください。

神奈川方面からの路線
東京多摩方面からの路線
埼玉方面からの路線
千葉方面からの路線
東京23区内のみの路線

始発駅のリストアップにあたっては、WEB上で公開されている各鉄道会社の時刻表など(2014年2月現在)を参考にしていますが、今後のダイヤ改正などで状況が変わる場合もあります。