旬なモダンクラッシックには光沢感が○
左:モダンスタイルに、ガーリッシュな色とフリル使いでエレガントでフェミニンな雰囲気をプラス。(
画像:川島織物セルコン エレガンス)。 右:黒と白のドラマティックな空間も素敵なモダンクラッシックスタイル。レース編みのファブリック(参考商品)がエレガント。(画像:in The ROOM)。 |
今年は、モダンスタイルにクラッシックの香りをプラスするモダンクラッシックなスタイルが注目を浴びています。クラッシックテイストをプラスするならば、ファブリックは格好のインテリアアイテムです。
クラッシックなイメージには、ベルベッドなど密な織で光沢感のある上質なファブリックがふさわしいでしょう。今年はモール糸を使った高級感があるシニョールゴブラン織り調のファブリックもよく見かけます。また、クラッシックスタイルには、無地や伝統的な植物モチーフ、ストライプ柄を使うことが多いのですが、モダンスタイルと合わせるならば、大降りで斬新な色使いの花柄なども素敵です。更に、レースやフリル、トリムなどといったアクセサリーを使えばクラッシックな雰囲気が盛り上がります。
色使いは、明るく華やかな雰囲気にはホワイトやベージュといった明度の高い色を中心に使うとよいですね。ゴージャスな感じならばボルドーやゴールドといった深みのある色合いも素敵です。また今年は、黒と白を対比させた、ドラマティックな空間も人気があります。目指すイメージに合わせてファブリックをセレクトしていきましょう。
左:ゴージャスなモダンクラシックには、フリンジやレース使いのファブリックがぴったり。右:バラの花が浮き出るように織り上げた上品なスロー。(左右画像:川島織物セルコン ヴァレンティノ) |
右上のファブリックは川島織物セルコンの【ヴァレンティノ】ブランドのもの。洗練されたデザインで、モダンクラッシックにぴったりのアイテムが揃っています。この美しいスローは、花柄が立体的に織り出され縁飾りには細かなフリンジを施しています。自然素材を使っているので肌触りも柔らかで、贅沢な気分になるファブリック。こちらは、小さめサイズなのでソファや椅子とのコーディネーションを楽しむタイプです。
【関連ガイド記事】
クラッシックスタイルのインテリアコーディネートポイントはこちらで。
エレガントスタイルはマダム気分
オーダーしてみよう
イメージに合うようなスローが見つからなかったり、クッションやカーテンと同じ生地で作りたいようなときには、オーダーをすることもできます。オーダーならば、サイズだけでなく、トリムやフリルといったアクセサリー類をつけることも自由にできますので、ご自身のアイデアをショップで相談してみて下さいね。記事でご紹介したショップはこちらでチェックを!
川島織物セルコン →ご紹介した以外にも多数のファブリックブランドがあります。全国有名百貨店で取り扱いあり。
in The ROOM→関東を中心に多数の店舗があります。また、ファブリックを豊富に取り揃えていて、ファブリックのオーダーシステムもあります。
Devant(デヴァン)→全国に6店舗あります。東京白金店ではオータムインテリアフェアとしてファブリック使いのセミナーを実施中。
DOUBLEDAY →関西を中心に店舗があります。ネット販売もあります。
いかがでしたか。あなたの一票で夏冬の模様替えについてお聞きしたところ7割以上の方が模様替えをするとお答えいただきました。ファブリックはお値段が手ごろな上、暖かく過ごすためには大活躍のアイテム。今年もファブリックを使って暖かく快適に過ごしてくださいね。
ガイドメールマガジン登録はこちら
【関連ガイド記事】
あなたもやってみませんか?インテリアの冬支度→冬もすぐそこ。インテリアにも温まるアイテムをプラスしてこの冬を乗り切りましょう!
【関連サイト】
肌に触れるものだから、上質な布を→All Aboutインテリアショップより。ファブリックにこだわるのも贅沢な楽しみの一つですね。
ファブリック・クロス・布製品 →All About雑貨より。あなたの布探しに役立つショップ情報です。
季節を楽しむ逸品 秋(10~12月)→All About季節を楽しむ逸品より。 家の中に居る時間が長くなる季節にふさわしい逸品を。