内壁材・天井材・壁紙/内壁材・壁紙の関連情報

布の壁で上質で静かな部屋を手に入れる(3ページ目)

インテリアは暮らしの場。五感に訴える部屋作りをしたいですね。ホームシアターが人気のこのごろ、今回は音に注目して、上質の音のための美しい内装材をピックアップ!

執筆者:鈴木 理恵子

ファブリックで手に入れる大人のホームシアター

モダンでシンプルなホームシアターには、ベージュ無地を選んで大人っぽく。ファブリックが壁紙とはまた違った温かく落ち着いた印象に。(画像:川島織物セルコン)

モダンでシンプルなホームシアターには、ベージュ無地を選んで大人っぽく。ファブリックが壁紙とはまた違った温かく落ち着いた印象に。(画像:川島織物セルコン)


自宅でも本格的なホームシアターを楽しむ方が増えていますね。せっかくホームシアターを作るのならば、音だけでなくインテリアにもこだわって、ゆったりと寛ろげる豊かな空間にしたいですし、リビングルームをホームシアターとして兼用する場合では尚更のこと、機能面だけでなく見た目にも心配りをしていきたいものです。

吸音効果の高い内装材の中でも、どんす張りは、イメージに合わせて、ファブリックの色や柄を選べるので、コーディネートの幅がぐっと広がってきます。ワンランク上のホームシアターにはお薦めの内装材の一つです。

ホテルのような寝室も夢じゃない!

どんす張りを枕元から天井面に。ホテルのような上質で静謐な部屋に近づける。(画像:川島織物セルコン)

どんす張りを枕元から天井面に。ホテルのような上質で静謐な部屋に近づける。(画像:川島織物セルコン)


安眠を大切にしたい寝室では、音の環境にも心配りをしてみましょう。イメージはホテルの部屋。ホテルの部屋では、カーペットやたっぷりとしたドレープのカーテンなどが使われているので、音の響きが抑えられ、二人の話す声もしっとりと柔らかく感じませんか?

ベッドの枕元にふっくらとしたどんす張りで会話も静かなトーンに変わります。(画像:川島織物セルコン)

ベッドの枕元にふっくらとしたどんす張りで会話も静かなトーンに変わります。(画像:川島織物セルコン)

どんす張りは、吸音効果も高いだけでなく、デザイン性に優れ、ファブリックの持つ高級感が感じられる素材ですから、上手にインテリアに取り入れることで、贅沢なホテルのような、落ち着いたの大人の寝室に一歩近づけることができそうですね。

《画像協力》
川島織物セルコン FAB-ACE…張るファブリックや張り方によっても金額が変わりますが、施工費の目安は20,000円~/m2程度となります。
《資料参考》
壁装研究会

インテリアは生活の場。見た目だけではなく暮らすということを念頭に入れて計画することが大切なのです。今回は音に注目をしてみました。インテリアを考えるときには、ご自身の五感に心地よい部屋作りをしていけるといいですね。

ガイドメールマガジン登録はこちらから(※停止中)。宜しくお願いします。

【関連ガイド記事】
楽しい壁紙遊び →アクセントウォールの考え方はこちらで詳しく紹介しています。

【関連INDEX】
壁材基礎知識と計画のポイント→インテリアを考えるときに知っておきたい壁材基礎知識と計画のポイントを集めました。

【関連サイト】
セクシー空間は大人のホームシアター→All Aboutインテリアスタイル見本帖より。株式会社ステレオサウンドが主催する「Home Theater Interior2006」のブースの素敵なホームシアター空間です!
ホームシアターの空間演出→インザルームの提案するシンプルでモダンなホームシアターをご覧ください。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます