すっきりめでモダンに整える
自然な感覚を大切にする和風といってもすっきりとした印象にするには、ざっくりしていたり、手作り感のあるごつごつしたものよりもフラットな仕上げがあるものが似合います。例えば、下のテーブルクロス。織りが密で表面の仕上げが滑らかなものを選んでいますね。浮き上がって見える市松や市松の中の縞が、和風の印象を高めています。
縞の模様が粋なファブリック(テーブルウェアフェスティバル2008より) |
ファブリックは、テーブルクロスとして使うだけでなく、いろいろな場所でも活躍します。例えば、キャビネットの上には細めに折って帯のように掛けたり、端切れは小さなテーブルマットとして使ったりもできるでしょう。ファブリック類は畳んでしまえば、スペースをとりません。何種類か用意して、インテリアイメージに合わせて活用してみましょう。
和風のインテリアでは、陶磁器もよく使われるアイテムです。下の画像で使われているメインとなる皿は、温かみのある焼き物を使っています。ふっくらと厚みのあるデザインや柔らかな曲線の印象で、モダンスタイルの中でも温もり感のある親しみやすいインテリアになっています。
左:柔らかい色合いの花器に桜を。優しげな雰囲気ですね。右:ぽってりと厚みのある器たち。温もりが伝わります。(テーブルウェアフェスティバル2008より) |
小物類の質感やデザインが変わると雰囲気も変わってきます。下の画像のテーブルでは、光沢感のある漆仕上げや、ガラス、光沢のある磁器などを多く使っています。また、デザインも、すっきりとした四角のテーブルマットや薄くほっそりとしたアイテムを選んでいますね。全体の色使いは大きく変わりませんが、ぐっと艶やかでモダンな印象が強くなってきます。
同じようなダークグレー×ピンクですが艶やかさが増しています。器デザインも全体にシャープで艶やかなものをセレクト。(テーブルウェアフェスティバル2008より) |
次ページはマネしたい色使いや小物使いをご紹介します。
あずき色がアクセントに>>