インテリアコーディネート/部屋別コーディネート術

お客様を迎える華やか玄関のヒント(3ページ目)

クリスマスや忘年会、新年会などイベントが目白押し。お客様を部屋にお迎えすることも多くなります。今回は、華やかな玄関に変身させるコツを実例とともにご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子


灯り使いを見習いたい 齋藤さんの玄関

冬のおもてなし玄関のヒント
上品なアジアンスタイル玄関です。
齋藤さんのお住まいは、上海の家具付き賃貸住宅。もともとある家具や照明などをベースに、ご自身の好きなアジアンテイストのインテリア小物で自分らしい味付けをしています。

玄関のキャビネット&鏡は備え付けのもの。大きな存在感のある鏡があることで、空間も広く見え更にはグレード感も感じられます。
キャビネット上は、茶色をベースに黒や赤を取り混ぜながら、アジアン小物+キャンドルで素敵にディスプレイをしています。

キャンドルやキャンドルホルダーは色もデザインも豊富な上、価格も手ごろなのでインテリアには取り入れたいアイテムですね。さらにキャンドルに光が灯ると…。
画像の代替テキスト
灯りを絞ってキャンドルでWelcome!!玄関を入るとともにこんなスペースが目に入ったら驚きとともに嬉しくなりませんか。

光が灯ることで、空間に陰影がついてぐっとエレガントでムードのあるスペースに変わるのがお分かりいただけるでしょうか。更に、こんなディスプレイを見ると、自分を待っていてくれたのだなという気持ちにもなり嬉しくなりませんか。お客様を迎えるときだけでなく、ちょっとした家族のイベントのときにも、玄関先からこんな演出をしたらきっと喜ばれることでしょう。

こういったキャンドル使いのメリットは、自分で光をデザインできるところ。高さを変えたり一直線に並べたりが、手軽に楽しめます。上の画像でも、光を上下に配置し変化のある空間になっていますね。

キャンドル使いのスペースをもう一つご紹介します。下の画像は、リビングダイニングスペースに入る手前の壁面のディスプレイです。ダウンライトのみによる照明と、ダウンライトにキャンドルをプラスした照明では、アイテムの見え方に陰影が加わり豊かな印象になっています。

画像の代替テキスト
いつもはダウンライトで照明しているスペース(左)に、キャンドルによる光が入るとまた違った顔を見せる。(右)

日本の住宅の玄関照明は、天井に一箇所だけの場合が多いようです。今までの玄関にいくつか照明を加えて、もっと豊かな空間つくりを楽めるといいですね。キャンドル以外でも、スタンドなどもお薦めです。

《画像協力》
シェリートライフル


いかがでしたか。今回はキャンドル使いの素敵な玄関をご紹介しました。一般的に、欧米人に比べると私たち日本人は蛍光灯の明るい空間に慣れているせいか、暗いのが苦手な人が多いようです。玄関先では、キャンドルの灯りだけでは暗すぎで不便を感じることもありますから、他の照明器具と併用してみてくださいね。周りの照度は暗めにキャンドルを灯すだけで、ぐっとムーディーで華やかな玄関に変身するのは間違いありません!

冬のおもてなし玄関のヒント
ハロウィンの飾りつけも素敵!
おまけですが、齋藤さんは季節の飾りつけを楽しむのも上手。先日終わったハロウィーンのディスプレイの画像も届いたのでご紹介します。これからのクリスマスも楽しみですね!
ガイドメールマガジン登録はこちらから(※停止中)。宜しくお願いします。

【関連記事】
玄関を美しく変えるヒント→玄関を美しくするには他にもいろいろテクニックがあります。それはこちらで。
大人のシックな、アジアンスタイル→今回ご紹介した齋藤さんのアジアンスタイルでコーディネートしたリビングはこちらでご紹介しています。
【関連INDEX】
実例をたくさんご覧になりたい方はこちらへ。
インテリアコーディネート
おススメのインテリアコーディネート例
【関連サイト】
玄関・靴/シューズボックスの収納 →All About収納より。素敵な玄関を目指すには、まずはすっきりと。収納のコツが満載です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます