カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドのコーディネート術

小窓を飾るカーテンテクニック(3ページ目)

キッチンや洗面所の小さな窓の窓掛け、どうしていますか?ちょこっと生地を掛けることで、雰囲気がぐっと良くなります。そんな小さな窓にお勧めのカーテンをご紹介します!

執筆者:鈴木 理恵子

差をつける!シェードスタイル

小窓を飾るカーテンテクニック
くるりとひねったムーススタイル。カラーボイルとフレームの組み合わせが小粋。(画像:フジエテキスタイル)

縦長の小窓には上下昇降タイプの窓掛けも良く使われます。生地によって表情が変わるローマンシェードもその一つ。ローマンシェードはシンプルでフラットなものが一般的ですが、空間のアクセントとして、小技のきいたデザインも選んでみてはいかがでしょう。

上の画像はムーススタイル。中央を一本のヒモで引き上げて形をつくっていくスタイルです。裾部分がつままれて柔らかなラインを描きますから、上品で優しげな雰囲気に良いでしょう。留める位置によって、表情が変わるのも楽しめます。

小窓を飾るカーテンテクニック
丸みを押さえたフラットバルーンのサイドドロップタイプ。(画像:フジエテキスタイル)普通のローマンシェードも両端を垂らすと変化がつきますね。(画像:川島織物セルコン)


上の画像は、シェードの両サイドを落としたデザイン。モダンなデザインの中に柔らかさが加わり、変化がついてきますね。

これらのシェード類は、下まで降ろしてしまうとせっかくのデザインが活きてきませんので、少し上げた状態を維持するのがコツ。窓前に小物や花などを飾って、あえて少し見せるようにするとより美しくみせることができます。

《画像協力》
川島織物セルコン
タチカワブラインド
フジエテキスタイル

いかがでしたか。小窓のガラス面、案外気になるものです。カーテンを掛けるだけで、優しい感じに変わりますから実践してみてくださいね。

ただし、小さな窓の開閉は手前にガラスを倒すタイプがあります。窓の開閉の際に窓掛けが邪魔にならないかどうかは必ず確認を!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます