インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

簡単!春の模様替え(2ページ目)

植物や鳥といった自然をモチーフや明るい色合いは春をイメージさせます。今回はファブリックやステッカーを使って、手軽に出来る春の模様替えをご紹介しましょう。

執筆者:鈴木 理恵子

ソファをウキウキする春に模様替え

模様替えに役立つアイテムといえば、ファブリック。花や太陽の日差しをイメージするピンクや黄色、オレンジや若葉のようなグリーンなど明るい色を使うと春らしい雰囲気を味わうことができます。大きな部分を変更するのは難しいですが、クッションやソファカバー、ちょっとした小物類に春らしさを感じるアイテムに取り替えることで、簡単に春の模様替えができます。

画像の代替テキスト
シンプルな印象の無地のソファカバーとクッションの組み合わせ
インテリアショップのコロニアルチェックは、春にぴったりの可愛いファブリックが揃っているお店の一つ。こちらのショップでディスプレイしているソファに春色を加えて模様替えをしてみました。

模様替えをしたのは右のソファです。ベーシックなアイボリーのソファカバーに色味を押さえたクッションの組み合わせ。どの季節でも使えるコーディネートになっています。そこで、春色にチェンジさせてみましょう。その結果は…この下の画像で。

画像の代替テキスト
春色を加えるとこんなに明るくウキウキとした気分に!

画像の代替テキスト
大小さまざまなクッションカバーを使ってリズムを。
テーマは「ウキウキする春」。太陽の光の下のお花畑をイメージした、心浮き立つような活き活きとした明るい雰囲気にコーディネートしました。

春らしさを印象づけるアソートカラーとして黄色をソファーのカバーリングに選び、それに合わせて、黄色の入った花柄のクッションをセレクト。花柄だけでは甘い感じになるので、アソートカラーの黄色と、花柄にも使われる黄色とは補色になるブルーのボーダー使いのクッションを合わせて軽い感じにしています。

いかがですか。ソファのカバーリングとクッションを変えるだけでぐっと春めいてきましたね。ソファのカバーリングに使ったのは、一枚のファブリック。ソファの形に合わせてカバーを作ることもできますが、こうやって一枚をふわりと掛けるだけでも、雰囲気が変わってきます。

次ページではまた違った雰囲気の春ファブリックのインテリアをご紹介します。
ソファを可憐な春に模様替え>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます