小物使いで遊んで

写真をクリックすると最初の写真に戻ります
画像の代替テキスト
リビングから奥まったウッドデッキ部分は日当たりがいいので物干しスペースでもあります。背の高い木は、洗濯物の目隠し代わりだそうですが、外の木々に溶け込んで、美しい景色となっています。

それから鉢の足元に注目を!これは西安から運んできたという兵馬傭の置物です。本来、兵隊は敵から家を守るのが役目。なので、自宅を背に敵と戦うイメージで外に顔を向けているのだそう。

ベランダもこんな風に遊び心いっぱいに使いこなせるといいですね。

素敵なベランダの実例は参考になりましたでしょうか。Estherさんのご主人はシェフなので、このベランダのテーブルでの食事は、雰囲気も良し、味も良しで羨ましいガイドでした。

日本のマンションでもベランダを比較的広めにとっている物件を多く見かけます。せっかくのアウトドアスペースですから、有意義に使いこなしていきましょう。
今回、ご紹介したEstherさんのお宅はお部屋のインテリアも素敵なのです。次の記事で、ご紹介しますね。。


( 【関連ガイド記事】
アウトドアリビングを楽しむ →ベランダやテラスを楽しむためのコツを紹介しています。

ガイドが住む上海でのインテリアの達人を紹介した記事はこちら。
大人のシックな、アジアンスタイル→質なアジアンスタイルを実践されているインテリア達人の部屋をご覧ください。
アートを楽しむ上質でシンプルなインテリア→アート使いの上手なお宅をご紹介します。
男の子3人いても散らからない部屋の秘訣 →収納家具を賢く使ってすっきりとした部屋を実現している実例です。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。