建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

「家・夢工房」で建てた家見学記2 海から丘へ風が抜ける家

「家・夢工房」で建てた家見学記のパート2をお送りします。今回は千葉の勝浦にあるリゾート地の中の1軒。スペインを意識したというリンクアーキテクツの津藤寛さんの作品です。

執筆者:坂本 徹也

海からの風が丘へと抜け、
丘からの光線が半地下の室内にまで入り込んでくる家



今回は「家・夢工房」で建てた家見学記のパート2です。
スペインを意識したという清水邸は、千葉の勝浦にあるリゾート地の中に建てられた家。
白い壁、テラコッタのアプローチ、赤茶色の瓦を敷き詰めた屋根……それは小高い芝生の庭に面して、開かれて建っています。清水邸には玄関らしきものがなく、道路側に付けられたアプローチを通って南面のリビングから入ります。

このアプローチには天井にアクリル板が張ってあり、木組みの構造材がそれを支えていますが、それが白い壁に影を落とし、いやがおうにも南国ムードを高めています。このエントランスまでの距離がいい。スイッチが切り替わるような気がしますねー。

 

エントランス、つまりリビングの前のテラスから中に入ると、そこは全部が一連なりの空間。西部劇などに出てくる酒場には、ホールがあってその上にバルコニーがあり、その奥が部屋になっていますが、一瞬そんなイメージが浮かびます。

入ってすぐがいわゆるLDKで、左手にキッチンを兼ねた大きなダイニングテーブル、右手にはリビングがあります。そして真っ正面には階段があり、上の階に階段をはさんで2つの寝室が。階段の向こうは眺望のいいテラスです。一方、下の階を見るとやはり両側に部屋が分かれていて、左手が浴室、右手が客室になっています。それらの全体的な構成が、エントランスから一目で見渡せるわけですね。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます