建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

昭和初期の洋風建築の粋が活かされた別荘 植物学者の軽井沢の家(2ページ目)

元テニス仲間のIさんの軽井沢の別荘を見学しました。かつて外国の植物学者の別邸だったこの家は、冬の寒気と夏の湿気のせいで傷みが進んでいましたが、昭和ロマンの趣が残る瀟洒な建物でした。

執筆者:坂本 徹也

昭和ロマンを残すか、住み手の快適性をとるか

img1
2階のホール、個室と浴室が並ぶ

img1
主寝室、窓から見えるは森の緑

海外の童話などに出てきそうなお洒落な木窓や壁紙の貼られた階段室を通って2階に上がるとホールがあり、そこから5つの小部屋と水回りに分かれていきます。2階の個室はほとんどが2面採光の、緑の中に浮かぶベッドルーム。深い森の静けさに囲まれながら深い眠りにつく場所というわけですね。
そして、庭に面した場所にはやはり広い畳の間が用意されており、ここから眼下に広がる芝生や森を見ることができます。多くの客人が泊まることのあるIさんの別荘としては、こうした個室の多さは重宝されているそうですが、まあ毎日のことでないとすると、ふだんの生活にこんな部屋数は必要なさそうな気もします。

img6
ここに畳とは!?江戸川乱歩的世界

すこし軋むような木の床とはげかけた白い壁、それはノスタルジックな感傷を別にするともう限界に近いのかなと思えます。このまま壁を塗り直し、水回りを改装し、部屋の壁を取っ払って大きな空間にするなどの一大リフォームをするという発想もないわけではありませんが、建物じたいの傷み具合や根本的な湿気&寒さ対策の見直しを考えると、やはり建て直すのがベターということになるでしょう。

img7
2階から庭を望む、ここで一夏を過ごせたら…

Iさんは、ここを建て替えるにあたって、建築プロデューサーであるベースメントの朝妻さんに相談をされました。ベースメントではその要望を受けて、複数の建築家の方々からコンペ形式でプランを募り、Iさん夫婦はその中からひとつのプランに絞り込まれたと聞きます。それがどんなプランだったのか、またそれが実際のこの地に合わせてどう変わっていくのか……機会があればまたお伝えしていきたいと思います。

プロデュース:ベースメント

ベースメントがプロデュースした他の作品↓
 ベースメントの「橡の家」
 happy-projectで家づくり
 線路脇の変形敷地に建つ家
 ベースメントのプロデュースで建てた白い家
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます