建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

岩佐周明さんの犬と住む家(3ページ目)

岩佐周明(岩佐設計工房)さんがつくばに建てられた「犬と住む家」を見せていただきました。まるでヨーロッパの深い森の中に建っているような、美術家が愛犬とむつまじく暮らす家です。

執筆者:坂本 徹也

きれいに維持したくなる「ブラン・ハウス」

img2
エントランス側の吹き抜けからの見おろし、
ここに床を張って個室をつくる計画もある

そして、2つ目の吹き抜けの壁に沿って付けられた階段を使って2階に上がると、家を横断する形で走る廊下があり、最初に開放的な気分満点のバスルームがあり、吹き抜けの向こう側に南面のテラスと、それに続いて寝室があります。

img2
ガラス張りの開放的なバスルーム、浴槽の形がいい

飾り気がなくシンプルで真っ白な空間の中に、純白のお風呂と、裏庭の木々の緑。テラスの一部からは真っ青な空も見えます。ここも、どこか海外のリゾートに来た気分を味あわせてくれますねー。光あふれる休日の朝、こんな居住空間を、まわりを気にすることなく裸で歩いてみたーい! そんな気持ちにさせられます。バスローブで1日過ごすのもいい。テラスからの風は、吹き抜けを通り抜けてバスルームを見る間に乾かしてくれるそうです。

img2
まさにシンプルな眠りの空間、近未来的なデザイン

テラスに出て前庭を見ていると、いつしかご年輩の男性が来られて芝刈り機で庭の芝を刈りはじめられました。庭師の方かなと思っていたら、「あ、親父が来た」とご主人。ご主人のお父さんは、ここの庭がいたく気に入り、ときどき芝を刈りに来ておられるとか。なんとも微笑ましくも便利な関係。

img2
テラスから見る10月のつくばの空、ここはリゾート地?

きちんと手入れをして、このまま真っ白な家「ブラン・ハウス」としてきれいに維持していきたい。家族じゅうがそう思いたくなるような家ということでしょう。住み慣れた森の中で、夫婦と愛犬とがむつまじくスローライフを実践する。ここはまさに、そんな夢を可能にするような一軒でした。

天然素材の床が大好きなブランちゃん Atelier NEMO つくば市吉瀬1099-8
 029-857-7134

設計監理:岩佐周明/岩佐設計工房
施 工 :株式会社小薬建設

構 造 :木造2階建
敷地面積:397,77m2( 120,39坪)
建築面積:154,24m2( 46,70坪)
延床面積:199,94m2( 60,51坪)

岩佐さんの他の作品はこちら↓
 中庭が光を導く家「O house」見学記
img3
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます