建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

30代夫婦の16坪の狭小住宅

ベースメントが30代夫婦のためにプロデュースした下馬の家を見てきました。場所は世田谷公園に近い都心なのですが、一軒のお屋敷を6分割して売り出された16坪の狭小地。さてそこに建った家とは?

執筆者:坂本 徹也

収納力バツグン、敷地いっぱいの地下室

外観は年の変哲もないふつうの家
住宅プロデュース会社のベースメントが30代夫婦のためにプロデュースした下馬の家を見てきました。場所は世田谷公園に近い都心なのですが、一軒のお屋敷を6分割して売り出された16坪の狭小地。住宅プロデューサーと建築家は、ここにどんな夢のある住宅をデザインしたのでしょうか?

世田谷公園から蛇崩へと続く道を歩いて密集した住宅地に入り、角をひとつ曲がると奥まった路地の一角にその白い家はありました。外観はなんのこともない、普通の家です。ただ16坪の狭小地と聞いていただけに、あまりにも普通に建っていることにちょっぴり驚きました。

エントランスを入ると数段上がって1階が始まっています。これはその下にもうひとつの隠れフロアをつくったためで、そこは半地下の収納室になっていました。敷地をめいっぱい使った地下室だけに、その収納力はバツグン。つまりこの家の収納スペースはすべてここに集約してしまったということですね。1階は小さな個室(サービスルーム)がひとつと、コンパクトなバスルームという構成になっていました。

img2
img2
エントランスにこの家の秘密を解く鍵が…

img2
家の収納部をすべてここに集約した地下室、ナットク!

白い箱のようなサービスルーム
地下収納のスノコ

2つの吹き抜けを持つ「和」の空間

img2吹き抜けへと続く階段、光がくる 1階から一直線に伸びる階段を上がると、ここまでの閉ざされたイメージを軽く裏切ってくれるような大空間が広がっています。階段を上りきった上部にはトップライトから光が注ぐ吹き抜けがあり、続いて天井がやや低めになったダイニングキッチン、その先にやはり吹き抜けのあるリビングがありました。


ここでは白いペンキを塗ってサッと拭き取った杉板が柱や梁として使われ、それが白い珪藻土の壁とよく調和して在来工法のよさをしっかりアピールしています。こうしたシンプルな木造建築もいいものですよね。高さ5.2メートルの吹き抜けや、ハイサイドライトから射し込む光は、多分にモダンな空気を振りまいているのですが、どこかにホッと一息つきたくなる「和」の感覚が息づいています。

img2
天井の高いリビングは狭さを感じさせない

キッチンが一部壁で仕切られているのもよかった。しっかり4.5畳のスペースを取ったキッチンは、この大リビングに取り込まれてしまわない独立した一個の空間として生きているように思います。

img2
白ペンキを軽く塗って拭き取った杉材と白壁との調和

家族が憩う好ましい生活空間

img2
小さなテラスのあるロフト、表しになった柱や梁が造形的

そしてこのキッチン+ダイニングの上にはロフトが…。ロフトはリビングと階段室にある2つの吹き抜けの間に浮かぶような形であるわけですが、このスペースの存在が室内全体の重要なアクセントとして機能しているのはいうまでもありません。ここは寝室として使うもよし、将来的に子ども部屋として使うのもいいですよね。

img2
なぜか敬虔な気持ちになるのは私だけでしょうか?

また、ここから眺める白い天井や下のリビングの風景もなかなか美しい!
家族が憩う好ましい生活空間というのはこういうシンプルな姿をしているような気がします。16坪の敷地にあるとは思えないほどのシンプルさと、それが生み出す広さ。それは、最初に見た半地下の巨大収納室が可能にしたからにほかなりません。建築家と住宅プロデューサーが都心の狭小地に対して出した答えはまさにそこにあったということでしょう。

img2
階段室側の吹き抜けの上にはトップライトが…

img2
階段室の見下ろし、ここにはいろんな風景がある

設計施工:teamhappy
プロデュース:朝妻義征/ベースメント

敷地面積:51.38m2(15.54坪)
延床面積:76.95m2(23.28坪)
構 造 :木造2階建て+ロフト

ベースメントがプロデュースした他の作品↓
 変形敷地に建つ変形住宅
 ベースメントの「橡の家」
 happy-projectで家づくり
 線路脇の変形敷地に建つ家
 ベースメントのプロデュースで建てた白い家
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます