貯蓄/貯蓄に役立つニュース

2010年4月から健康保険料負担UP(3ページ目)

中小企業の従業員の多くが加入している「協会けんぽ」が2010年4月納付分からの健康保険料率の引き上げを発表しました。年収が減少する中で、社会保険料の負担額だけは独歩高をつき進んでいます。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

後期高齢者医療制度に3.5%拠出

健康保険料率は基本保険料率と特定保険料率の2つに分かれます。その違いについて、社会保険庁のホームページでは

■特定保険料率… 前期高齢者(注1)納付金、後期高齢者(注2)支援金、退職者給付拠出金及 び病床転換支援金等に充てるための保険料率

■基本保険料率… 全国健康保険協会管掌健康保険の加入者に対する医療給付、保健事業等に充てるための保険料率

(注1)前期高齢者: 65歳以上75歳未満の公的医療保険制度の加入者をいいます。
(注2)後期高齢者: 75歳以上(又は広域連合の障害認定を受けた65歳以上75歳未満)の長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の加入者をいいます。

と説明しています。

これは、納付した保険料のうち約38%は高齢者の医療費に、残り62%が健康保険の加入者のために使われるということです。この高齢者医療への拠出は、健康保険組合が赤字に陥ったり、保険料率を引き上げたり、解散する原因になっているもので、健康保険組合連合会によると、2009年全国約1484の健保組合の9割が赤字、赤字合計額は約6152億円にのぼります。


日本は今後急激に後期高齢者が増加し、高齢者への医療・介護費用は膨大な金額になるでしょう。現状の医療・介護サービスと負担の分担を続けると、企業や勤労者には、しわ寄せ=社会保険料の負担増として跳ね返ってきます。厚生年金保険料率は平成29年まで毎年9月に0.354%引き上げらます。所得税や住民税以上に社会保険料(年金・医療・介護保険料)の負担が重くなり、少しばかり収入が増えても可処分所得は「良くて横ばい」と覚悟する時代になったようです。


平成22年4月納付分からの新しい「協会けんぽ」の健康保険料率はこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます