ホームページ作成/ボックスや枠線の表示・装飾 (HTML,CSS)

CSSを1行書くだけで枠の角を丸くする!

枠の角を丸くする方法として、スタイルシートに1行書き加えるだけで済む方法をご紹介したいと思います。丸みの半径を自由に指定できるなど、画像とHTMLを駆使するよりも楽に作れます。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

※この記事は、2005年のものです。
※スタイルシートだけで枠の角を丸くする方法は、新記事「画像を使わずにCSSだけで角を丸くする方法」(2009年7月公開)で詳しく解説しています。ぜひ、そちらをご参照下さい。


楽な方法で枠の角を丸くしたい!

枠の角を丸くする方法として、スタイルシートに1行書き加えるだけで済む方法をご紹介したいと思います。 丸みの半径を自由に指定できるなど、画像とHTMLを駆使するよりも楽に作れます。

今回ご紹介する方法のメリット・デメリットは次の通りです。

  • メリット:
    • スタイルシートに1行加えるだけで済む
    • 丸みの半径サイズの指定が自由自在
  • デメリット:
    • Mozilla系ブラウザ以外だと普通の四角い枠になる

というわけで、以下にご紹介する方法は、Netscape NavigatorやFirefoxなどのMozilla系ブラウザでしか実現できません。 しかし、他のブラウザで閲覧されても、枠の角が丸くならないだけで、別段問題になるようなことはないので、 気軽に使っても構わないでしょう。

「できれば角を丸くしたいけど、別に丸くならなくてもいいや。」

というくらいの感じで角を丸くしたい方々には、便利で楽な方法です。 何せ、スタイルシートで1行記述するだけですから。

スタイルシートで枠の角を丸くする方法は

スタイルシートで角の丸い枠を作るには、-moz-border-radiusプロパティを使います。 これは、Mozillaの独自拡張機能ですから、Mozilla系ブラウザでしか使えません。 次のように使用します。

p {
   -moz-border-radius: 30px;
   border: 3px solid red;
}

このように記述しておくと、p要素の枠線の角が丸くなります。 例えば、次のように表示されます。
※例として Firefox での見え方を画像で用意しました。

角が丸くなっている表示のサンプル

丸みの半径は数値で自在に指定できますから、自由度の高い「丸い枠」を作ることができます。 例えば、15px と指定すると次のようになります。

角が丸くなっている表示のサンプル

borderプロパティと同様に4つまで値を指定できます。 例えば、

-moz-border-radius: 10px 20px 30px 40px;

と指定した場合は、 4つ値を指定した場合は、左上が10px、右上が20px、右下が30px、左下が40px となります。時計回りです。 詳しくは次の通りです。

値の数 適用される箇所
1つ指定 左上・右上・右下・左下のすべて
2つ指定 1つ目:左上・右下、2つ目:右上・左下
3つ指定 1つ目:左上、2つ目:右上・左下、3つ目:右下
4つ指定 1つ目:左上、2つ目:右上、3つ目:右下、4つ目:左下

おわりに

今回は、Mozilla独自拡張のプロパティを用いて、角の丸い枠を楽に作る方法をご紹介致しました。
一部のアクセス者にしか丸くなった枠を見せることはできませんが、 枠を丸くすることがそれほど(デザイン上)重要でない場合は、この方法が楽で良いかも知れません。
※CSS3には、枠の角を丸くするプロパティが用意されます。将来的には、どのブラウザでも枠の角をスタイルシートで丸くできるようになるでしょう。

関連記事・リンク

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます