どうやって追加する?

それでは、このメニューに自由に項目を追加する方法をご紹介致しましょう。 意外と簡単です。

STEP.1 テキストエディタのフルパスをメモ

まずは、メニューに追加したいテキストエディタのフルパスをメモしておきます。

フルパスを知るには、目的のテキストエディタの「スタートメニュー」項目や「ショートカットアイコン」を右クリックして、「プロパティ」を選択します。 すると、下図のようなダイアログが表示されますので、そこの「リンク先」欄を見ます。そこに表示されているのが「フルパス」です。 この文字列をコピーしておきましょう。

ショートカットのプロパティ

テキストエディタのインストール位置(フォルダ)が分かっているなら、特にここでフルパスをメモしておく必要はありません。 最後の段階で、「参照」ボタンを使うことで、テキストエディタの位置を指定することも可能ですので。

STEP.2 拡張子の一覧を表示

次に、拡張子の関連付け一覧を表示させます。
エクスプローラ(マイコンピュータ)のメニューを [ツール] → [フォルダオプション] とたどります。
※Windows XP以外のWindowsではメニュー項目名が異なる場合があります。

[フォルダオプション]メニュー項目の所在

すると、「フォルダオプション」ダイアログが表示されます。

STEP.3 拡張子「.htm」項目を探す

表示されるダイアログから、拡張子「.htm」を探します...