家事/家事関連情報

レザーブーツ(本革・合成皮革)のお手入れ

定番の皮革や合成皮革ブーツはお手入れ次第で型崩れや臭い、表面の傷み方がぜんぜん違ってきます。くすんだブーツや人前で脱げない臭うブーツから卒業しましょう。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

定番の皮革や合成皮革ブーツはお手入れ次第で型崩れや臭い、表面の傷み方がぜんぜん違ってきます。くすんだブーツや人前で脱げない臭うブーツから卒業しましょう。

買ってすぐのメンテナンス

買ったらすぐに撥水スプレーを

買ったらすぐに撥水スプレーを

スムースレザーといわれる、いわゆる「普通の皮革製ブーツ」には本革と合成皮革(本革に似せて作った素材)があります。靴のためにも、靴磨き作業をラクにするためにも、買ってすぐのメンテナンスが大切で、履く前に、皮革用の撥水スプレーを靴全体にかけてあげるのですが、こうすることにより水や油汚れ、傷がついたりホコリが吸着したりするのを防ぐことができます。つまり、汚れにくく傷みにくい靴になるのです。

普段のお手入れ

普段のお手入れとしては、本革も合成皮革も、ブーツは脱いだらまずホコリを靴用ブラシで落としてしっかり乾燥させること。脱いですぐ30分くらいは、ファスナーなどあれば開けて、靴裏にも風を通せるよう斜めに立てかけておくとベター。ずっと開いたままでは型崩れしてしまいますから、しばらく置いたらファスナー等を締め、キーパーをセットして、除湿剤や脱臭剤を入れて収納します。除湿剤には、重曹を布に包んで口を縛った手作りもおすすめです。ハーブ入りにしてみても◎

汚れやくすみが気になりだしたら

基本はブラシでホコリを掃った後、皮革用クリーナーを布につけて汚れを拭きとり、栄養補給や艶出しのためのクリームを塗りこんで、仕上げに布で乾拭き(磨き上げ)をし、皮革用撥水スプレーで再びコーティングします。使用する布は専用のものでもよいし、綿素材(下着やTシャツなど)の古布を切ったものがおすすめです。

皮革専用の洗剤も売られていますのでそれを使用して思い切ってジャブジャブと洗う方法も。また、靴も扱っているクリーニング店がありますので大切なものなら相談してみてもよいでしょう。

思い切ったお手入れをするなら、水で薄めた衣類用洗剤を布につけて固くしぼり、ブーツの外側と内側を拭いて、さらに水ぶき(固く絞って)、からぶきをしてから、風通しのよいところでしっかり陰干しします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます