テーブルコーディネート/テーブルコーディネートの基本

洋のテーブルコーディネートの基本(2ページ目)

洋のテーブルコーディネートの基本をマスターして、コーディネートを楽しみましょう。まずは、お料理を食べやすいように配置することをこころがけます。

執筆者:長谷川 貴子

フィギュアー

いろいろな形や色のナプキンリング

いろいろな形や色のナプキンリング

テーブルを飾る装飾品のことをフィギュアーといいます。フィギュアーは食卓演出には欠かせないもので、テーブルの上の雰囲気作りに役立ちます。ソルト&ペッパー、ナプキンリング、キャンドル、キャンドルスタンド、陶磁器製の人形、ネームスタンド(カードたて)などがあります。キャンドルの色や高さはテーブルのポイントになります。ディナーの時には、キャンドルを灯してみましょう。また、食卓を飾る花やフルーツも、コーディネートの大切な要素です。特に、テーブルの中心を飾るものを、センターピースと呼びます。

基本のセッティングの一例

洋食の基本のセッティングの一例

洋食の基本のセッティングの一例

一人分のスペースとして60cm以上の幅があれば、隣の人とひじがぶつかることはありません。セッティングは、「テーブルクロス→皿→カトラリー→右上にグラス→ナプキン→フィギュアー」の順序に並べましょう。またナプキンは、お皿の上かフォークの左に置くのが一般的です。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます