結婚内祝い・引き出物/結婚内祝い・引き出物アーカイブ

贈って便利、もらって嬉しいカタログギフト

引出物として人気の高いカタログギフト。自分で、または家族が1度はもらった経験があると思います。カタログギフトって何?ということから、最近のカタログの特徴や傾向を探っていきましょう。

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
ガイドが実施した「あなたの一票」でも、堂々の1位を独走しているカタログギフト。引出物の王道とも言える商品になりました。

カタログギフトって何?

カタログギフト
カタログギフトにはゲストが商品を自由に選べて自宅に届けてもらえる便利さが
当日引出物としてお渡しするのは商品の載ったカタログのみ、ゲストには帰宅後に好きな商品を選んで、ハガキなどで申し込んでいただき、ご自宅にお届けするというシステムです。

引出物は「大きくて重いもの」がよい、というのが常識だった時代には、遠方から来るゲストはお持ち帰りが大変でした。しかし現在では、小さくて軽いものでもOK という感覚に変わっていますよね。カタログギフトはまさにそれがコンセプト。コンパクトで軽く、持ち帰りがラク、という発想が受けて急速に広まったのです。

また、大きな袋で重い品物を持ち帰って、いざ中身を開けたら、趣味の合わないものだったり、既に自宅にあるのと同じようなものだと、がっかりしてしまうというのが本音。だからこそ、贈る側も頭を悩ませるわけですが、カタログギフトの場合は、ゲスト自身が品物を選ぶので、引出物選びがラクになるというメリットもあります。

2,000円台~10,000円台まで、価格のラインナップも幅広いですが、カタログの価格の中には「システム料」などと呼ばれる発送等の手数料が含まれるため、実際の商品はそれを抜いた金額程度のものということになります。例えば、「カタログ4,000円、システム料500円を含む」とあったら、カタログには3,500円程度の商品が並んでいるということになります。予算の仕組みを知った上で価格帯を選ぶことも必要だと言えるでしょう。

次のページでは、最近のカタログ事情をご紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます