思いのほか(?)に大好評

9月29日にテレビ朝日で放送された『ロンドンハーツ』の3時間スペシャルでは、俳優の石田純一さんがかねてから交際宣言をしていたプロゴルファーの東尾理子さんにプロポーズする模様を密着レポート。話題になっていました。

放送終了後、周りの女性たちに感想を聞いてみたのですが、プロポーズ自体についてはこれが意外に評判がいいんですよね。「一生に一度のプロポーズなので、あんなふうに演出してくれたら、やっぱりうれしい」という意見が、既婚未婚問わずに多くの女性たちから聞かれました。

多くの女性がプロポーズに不満を持っている

石田純一に見るプロポーズの極意
プロポーズに不満を持っている既婚女性は意外に多い
プロポーズに対する女性の思い入れというのは、もしかしたら男性よりも強いものがあるかもしれません。ほとんどの女性が理想のプロポーズ像というものを持ち、「彼はどんなふうにプロポーズしてくれるんだろう?」と、ワクワクドキドキしているんですよね。

ところが! そんな期待に反して、多くの女性は自分の満足の行くプロポーズをしてもらっていないのです。ブライダルリング専門店アイプリモの調査(「プロポーズの想い出に関する調査」2009年7月)によれば、「プロポーズに心残りがありますか?」との問いに、なんと既婚女性の62%が「ちょっとした工夫やサプライズが欲しかった」と答えており、さらに54%が「プロポーズをやり直したい」*1と考えているというのです。

男性の皆さん、これってちょっと由々しき問題じゃあないですか?

*1 内訳は「やり直したい」が19%、「どちらかといえばやり直したい」が35%

次ページでは女性の理想のプロポーズについて