プロポーズにはシチュエーションが大切

前出のアイプリモのアンケートにもあるように、女性はプロポーズに「ちょっとした工夫やサプライズ」を求めているのです。しかし、男性はプロポーズをするということだけで、すでにテンパってしまうのか、そこまで気が回らないようなんですよね。

石田純一に見るプロポーズの極意
プロポーズに美しい景色は必須です!
しかしながら、男性にしてみれば「そうはいっても、工夫とかサプライズってなによ?」と思うかもしれません。けれども、女性が求めている工夫やサプライズって、そんなに大それたものではありません。

ここで、もうひとつアンケート調査を見てみましょう。ぐるなびウェディングの調査(「プロポーズの意識調査」2009年7月)によれば、「どのような状況でプロポーズされたいと思いますか?」という問いに対し、プロポーズ未経験者の答えは1位が「ふたりきりの時」81.4%、2位「キレイな景色を見ながら」48.7%、3位「食事の時」38%、4位「旅行中」29.4%という結果が出ています。

そう! キレイな景色のレストランで食事やお酒を楽しみながら、いいムードになった時にプロポーズしてくれたらいいな~と、女性たちは夢見ているわけです。これって、それほど難しいことではないと思うのですが、いかがでしょう。

石田純一さんのプロポーズはすべてを満たしていた!

そこで、石田さんのプロポーズです。上のぐるなびウェディングのアンケートの希望条件を、すべて満たしているではないですか!

ギリシアはミコノス島を旅行中、美しい景色が見えるレストランで食事を楽しんだあと、ふたりきりになった時に、ブーケを渡しながら「結婚してください」とプロポーズ。これだけでも十分ですが、理子さんのOKが出た瞬間に、ドーンと花火が打ち上がって……。

ミコノス島と花火以外は普通の男性でも十分に準備できそうですよね。

女性はプロポーズを楽しみにしているもの。男性はそんな女心を理解して、景色の美しいレストランを予約して、花束のひとつも用意してあげてはいかがでしょう。それだけで女性は感激してくれるのですから、ある意味安いもんでしょ?

ケンカした時も、素敵なプロポーズの思い出があれば、ふたりともきっと歩み寄れるはず。まちがってもメールとか電話とかで、「んじゃ、結婚するか」な~んていわないようにね。

■プロホーズに関する記事をチェックする
女心をつかむプロポーズ
プロポーズできない男たち
一世一代のプロポーズはホテルでキメる!
男性必見!プロポーズに婚約指輪は必要?
その一言が命取り!?百年の恋も冷めるプロポーズ
グッとくるプロポーズ
結婚を決意させる必殺の一言
男がビビる“結婚したいオーラ”
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。