【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

上司が急に異動になっちゃった!?

結婚式の準備を進めるうえで、誰もが頭を悩ませるのが招待客選び。とくに、会社関係は誰を招待し、誰を招待しないか、かなり悩んでしまうという人は少なくないはずです。

“年度替わりの結婚式は招待客選びに注意!
頭を悩ませる招待客選び
そんななかで、さらに注意を要するのが、年度替わりの際に結婚式を行う場合。年度替わりといえば、やはり人事異動がつきもの。たとえば、急に上司が異動になってしまったなどという場合、お世話になった昔の上司か、それとも新しい上司か、どちらを結婚式に招待すればいいの~?なんてことになりがちです。

これからの会社人生がかかっている?

昔の上司と新しい上司の関係が良好であれば、ふたりとも招待してしまうというのも、ひとつの方法です。ただし、会社の中での派閥が違っていたり、ライバル関係にあったり、なんていう場合はやはり迷いますよね。

まさに、自分のこれからの会社人生がかかっているといっても、大げさではないくらいかも? 昔の上司に恩義を感じているのなら昔の上司を招待するのもいいと思いますし、これからの会社人生を考えたうえで新しい上司につくのが得策と考えるのであれば新しい上司を招待するということになるのでしょうか。

ただ、新しい上司にしてみれば、新任早々、部下の性格もまだあまりわからないうちに、結婚式に引っ張り出されて、スピーチをしなくてはならないというのは、なんだかかわいそうな気もしてきますけれど……。

次ページでは根本的な?対処法ついて