結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

花嫁は見た!びっくり&困ったゲスト大集合(3ページ目)

結婚シーズンたけなわ!でも、困ったゲストのために、結婚式を台無しにされた!?と憤る花嫁も。そんなことにならないために、花嫁達の証言を読んで我が身の振る舞いを振り返ってみて下さいね。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

ビンテージワインを頼まれて真っ青!

びっくりゲスト
フリードリンクといっても適用外の飲物には料金が発生
結婚式後にホテルから「追加のご請求です」と言われて見せられた請求書。なんとその金額は約10万円!項目は「お飲み物代」となっていました。結婚式の費用は結婚式前にすべて支払っているし、飲物はフリードリンクにしたから、なにかの間違いのはずと文句を言ったところ、意外な事実が判明。上司がフリードリンクに含まれていないビンテージワインを頼んでいたのです。上司はソムリエの資格を持っているほどのワイン好き。ホテルのソムリエと意気投合したらしく、1本3~4万円もするビンテージワインを数本あけていた。まったくもう~、勘弁してよ!

~ガイドから一言~
フリードリンクの場合、飲めるお酒の種類がある程度限られているのが一般的です。ですから、それ以外の飲物を頼んだ場合には、別料金が発生します。ゲストからフリードリンクの範囲外の飲物のオーダーがあった場合、とくに、金額がかさむ飲物の時は、新郎新婦の耳に入れてもらうようスタッフにお願いしておくなど、根回ししておいたほうが安心ですね。

用意したホテルで大豪遊

大学卒業後に地元に戻って就職したB美。結婚式に出席してもらう際、交通費と宿泊代の全額を持つことは難しかったので、宿泊ホテルだけをこちらで用意することにしました。B美が帰った後、ホテルで精算をすると、あり得ない金額の請求書が来てびっくり!よくみるとルームサービスをものすご~くいっぱい注文しているんです。ステーキやらパスタやらサラダやらに加え、ビールにワインで飲食代だけでしめて5万円なり。これだけの量、一人で食べられるはずもなく、絶対に彼氏か誰かを呼んで食事したはず。ミニバーの料金くらいは勘定に入れていたけれど、これほどの豪遊をされるとは…。ちょっとびっくりです。

~ガイドから一言~
そこまで豪遊する人というのは、一般的に考えると少ないような気はするのですが、もし宿泊費以外は払えないというのであれば、「宿泊代はもう支払ってあるのでご心配なく。ただ、お部屋でのお飲み物などは別途お支払いいただけますか」と言っておくといいかも。ただ、ゲストによっては「けちくさい」「そこまで言われなくてもわかってる」と、不快感を持たれる恐れも。ここは相手の良識に期待するしかないかもしれません…。

ご祝儀袋が空だった

結婚式が終わったその日、かなり疲れていたのですが、ご祝儀だけはきちんとしておこうということで、ひとつひとつ中を改め、金額をメモすることにしました。黙々と作業を続ける中、学生時代の友人のC子のご祝儀袋を空けると、中にはなにも入っていない!裏書きには「参萬円」と記されていたのですけれどね。昔からおっちょこちょいなところがあったC子。きっと慌てて入れ忘れたんだろうな~と思うのですが、こんな時はどうすればいいんでしょ。

~ガイドから一言~
ここは言わないほうが無難でしょう。故意に祝儀袋にお金を入れない人はいませんから、おそらく入れ忘れたのだとは思いますが、「入っていなかった」とわざわざ言って、相手に恥をかかせることはないと思います。もし相手が本当に気の置けない人だったら、「入ってなかったよ~」と伝えてもいいかもしれませんが、……う~ん、微妙ですね。

なお、ご祝儀に関しては、以下の記事も参考にしてみて下さい。
ご祝儀の真実

花嫁から見た困ったゲストのエピソード、いかがでしたか。ここに出てきたゲスト達はかなりの強者ですが、これから結婚式を挙げる人はガイドからのアドバイスを参考に。結婚式に出席する予定のある方は、困ったゲストにならないよう、気をつけてみて下さいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます