結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

メリット満載のホテル結婚式を見直してみよう! ホテルウエディングの底ヂカラ(2ページ目)

最近はゲストハウスやレストランでのウエディングが人気で、ちょっぴり影が薄くなっているホテルウエディング。でもよそにはないメリットもいっぱい。今回はそんなホテルの底力を徹底検証!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

底ヂカラ3

大から小まですべてお任せ

ホテルにはいくつもの宴会場があります。収容人数もさまざまですから、新郎新婦と家族だけの少人数ウエディングから、それこそ5億円もかけた例のカップルのような大披露宴まで、どんな人数のパーティにも対応できるのです。少人数はホテルに敬遠されるのでは?と心配される向きもあるようですが、最近ではホテルも少人数ウエディングにとても力を入れていて、お得なプランなども用意しています。ちなみに、レストランなどのほうが個室がない場合が多く、意外に少人数ウエディングは難しいんですよ。


底ヂカラ4

積み重ねられたノウハウと柔軟な対応力

ホテルでは長年にわたり結婚式を手がけてきた実績があります。ですから、だいたいのことには対応してくれます。ホテルは融通がきかない、というイメージを持っている人も多いようですが、それは間違い。確かに、ホテル側から率先して提案されることはないかも知れませんが、自分たちから「こんなことがしたいのですが…」と聞いてみると、意外にOKということも多いのです。また、料理、衣裳、招待状、引出物まで、すべてが揃うのも魅力。忙しいカップルや面倒くさがりやのカップルなどは、ホテル側にすべてお任せにしてしまってもOK!


底ヂカラ5

ホテルステイでふたりもゲストも大満足

ホテルには当然のことながら宿泊施設がついています。これも大きな魅力。まず、遠方からのゲストが多い場合は、結婚式の前後に宿泊してもらうことができます。ほとんどのホテルでは、結婚式に参列するゲストの宿泊料を割引していますので、費用面でもとってもお得! しかも、最近では、ゲスト全員の宿泊料を無料にしてしまうという太っ腹なプランを提供するホテルも。第一ホテル東京の宿泊付き日曜日プランは、40名76万円で、なんとゲスト全員の当日の宿泊が無料! 日曜夕方からの結婚式(適用除外日あり)にのみ適用されますので、条件はちょっと厳しいかなという感じですが…。

ゲストの宿泊とまではいかなくても、新郎新婦の当日の宿泊はほとんどのホテルでサービスしてくれます。なかにはスイートルームをプレゼントという場合も。結婚式のあと、ゴージャスなお部屋で彼とふたりシャンパンで乾杯!なんてのも素敵です。

こうしてみると、ホテルウエディングってメリットが盛りだくさん! 堅苦しい、融通が効かなそう……などの先入観は捨てて、ブライダルフェアなどに行ってみてください。きっと新しい発見がありますよ!

★ブライダルフェアの情報はこちらから おすすめリンク集「ブライダルフェア」

※なお、以上はすべてのホテルに当てはまるとは限りませんので、ご注意下さい。また、ホテルの情報は2003年1月現在のものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます