エスニック料理/おすすめインド系料理店

インド料理「Priya(プリヤ)」…広尾

水にもこだわる老舗のインド料理店ラージマハールから独立。より洗練された雰囲気とサービス、味わいを提供する店。ビリヤニがおすすめだ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

水にもこだわる老舗のインド宮廷料理店

ワタシが本格的と謳うインド料理店に足を運ぶようになったのは、東京にでてきてから。かれこれ20年以上前の話である。当時インド料理といえば、北インドの宮廷料理を中心に提供する「サムラート」と「ラージマハール」が主流。ほんのり甘みのあるナンに、タンドリーチキン、生クリームや油をふんだんにつかったリッチなカレーは、喫茶店や家庭のカレーに慣れていたワタシにとっては、とにかく衝撃的でよく足を運んだものだった。

なかでも「ラージマハール」は、店内にタイル画が飾られていたり、調度品が豪華で、イスやソファはふっかふか。両親や友人が上京する際には、店内に異国情緒があり、優雅な気分にまでさせてくれるこのラージマハールに連れて行ったものだった。以前、渋谷の東急ハンズ近くに勤務していたこともあり、特に渋谷店にはよくお世話になりました。

ワタシがこの店でなによりも気に入っていたのは、贅をつくした空間やスパイスをふんだんに使った料理以上に、料理の前に出てくるお水。ラージマハールではこのお水にまで気を遣い、納得のいくものを出していたのだ。(ワタシ、昔から結構気になるんですよ、お水には。料理の前にでてくるお水ひとつで、その後の料理のおいしさが変わってくるように感じられるのですもの。)

その後、そんなラージマハールやサムラートに続けと、インド料理店が雨後のタケノコのようににょきにょきと出現し、行きたいお店が増えたということもあるのだが、当時からバターや油をたっぷりと使った料理を食べると、ワタシの胃は悲鳴をあげ、休息を求めることもあり、この店の料理はしっかりと作られているとわかっていながらも、しばらく足が遠のいてしまった。

そうこうするうちに、東京の話題スポットである東京駅近くの「新丸ビル」や銀座の「マロニエゲート」にもオープンさせるなど、新たな切り口で店舗展開していくラージマハール。この店のことを語るには、当時から足しげく通う常連の皆さまにいささか失礼だが、今回ご紹介するのは、このラージマハールグループを辞したホールスタッフが、当時このグループで腕をふるっていた料理人とともに独立したお店。2007年5月15日にオープンした「Priya(プリヤ)」のことである。

洗練された白の空間

雑居ビルの3F。エレベーターを上がると、思いもよらぬ空間が開ける。広尾駅から徒歩1分ほど。店は広尾商店街にあり、アクセスがよいことがまず特筆したい点。インド料理店の少ない広尾において、しかもエキチカとは嬉しいかぎりである。店はビルの3Fにあるので、つい通り過ぎてしまうかもしれないが、店の先には、こだわりのハンバーガー&サンドウィッチの店「ホームワークス」があるので、ここまできたら行き過ぎ。少し戻って雑居ビルの上を見上げよう。

年季の入ったエレベーターにのり、3Fで降りると、白い壁、白いテーブルクロス、白いナプキン、白いパーティション…。いきなり白の世界が目に飛び込んでくる。アプローチがなく、いきなり店内という作りなので、ソトとウチとのギャップに一瞬驚いてしまう。が、そんな不安のまじった驚きを知ってか知らずか、サービススタッフがすぐに声をかけてくれたので、ほっとひと安心。
外観
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます