タイ料理/東京のタイ料理店

西荻窪の「ぷあん」でカオソイを!

カオソイはひと言で言うならば、ココナッツカレー風味のスープラーメン。北部タイの郷土料理である。この店のカオソイは、とにかく濃厚で一度食べたら忘れられない味わい。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

白くて黄色っぽいスープのうえに揚げ麺がドンとのり、よく見ると、鶏肉が見え隠れ。一瞬、“揚げ麺の鶏カレーかけ?”なんて思ってスープに箸をいれると、なかからゆで麺がニョロリと登場・・・
ひと皿のなかに揚げ麺とゆで麺がドッキングしているとは、いやはや、なんとも不思議な食べものがあるものだ。

えっ、その料理の名?その名は「カオソイ」といいます。
タイの北部はチェンマイの名物麺で、鶏のスープをベースに、ココナッツミルクとウコンなどのスパイスを加えた、いわゆるココナッツカレー風味のスープラーメンとでもいうべき料理である。
カオソイ
ミャンマーの影響を受けた北タイの名物麺「カオソイ」

薬味として、高菜漬けのようなものと辛みの強い小さな紫玉ねぎ、ライム(日本ではレモンが多い)がついてくるので、好みでこれらを入れたり搾ったりし、さらにはタイお決まりの調味料であるナンプラー、砂糖、唐辛子、酢で各々味つけをして食するのが一般的だ。

スープをそのまま口にすれば、鶏のダシとココナッツミルクなどが絡み合った、ぽってりと濃厚な味わいが楽しめ、薬味や調味料を加えれば、酸味、塩味、辛み、香りがアクセントになった、メリハリのある味が身体に喝をいれてくれる。

カオソイは個性的な味わいで、しかもカレー風味という日本人が好きな味なので、ココナッツミルクがニガテなひと以外は、ひとたび口にしたら、忘れられない料理となるのではないだろうか。
ただ、基本的にかなり濃厚な味わいなので(店によって違いはあるけれど)、さっぱり味がお好きなかたには、正直ちょっと厳しいかも。あと、オナカがあまり空いていないときや体調が優れないときにはベビーすぎるかもしれません・・・。
でも、好きなひとにはたまらない料理となることは請け合いである。

さて、そんなインパクトがあるカオソイは、店によって本当に味はさまざま。今回は、なかでもとても印象に残ったお店を紹介したいと思う。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます