ラーメン/東京のラーメン

斑鳩(九段下)

九段下にある行列必至のラーメン店。イチオシは、とろ~りとろける半熟煮玉子と適度な歯応えのある肩ロースチャーシューが3枚入った「特製らー麺」です。

執筆者:来栖 けい

九段の有名店!

外観
「斑鳩」の外観です。
ここのスープは見た目はそれほど澄んではいないのですが、その味わいには料亭さながらの香り高さがあります。

口に含むと、まず最初に豚のクリーミーかつまろやかな香りが立ちます。と思ったのも束の間、今度はカツオや煮干しなどの魚介系の香りがプワ~ッと広がり、後口に上品な「和」の余韻を残してくれるのです。ごくわずかに感じられる干しエビ?のような芳香が、味の決め手になっているような印象ですね。ラーメンにはつきもののネギを使っていないのも、この風味を大切にしているからだと言えるでしょう。


一番のおすすめは…

特製らー麺
「特製らー麺」(880円)。
一番のおすすめは、とろ~りとろける半熟煮玉子と適度な歯応えのある肩ロースチャーシューが3枚入った「特製らー麺」(880円)。もちろんスタンダードな「らー麺」(650円)もあるのですが、このお店はスープに負けず劣らずトッピングのレベルが非常に高いので、その魅力をフルに堪能するのであれば「特製」がいい。実際にまわりの客もほとんどが「特製」をオーダーしていますね。相反する濃厚さと上品さが見事に融合したこの一杯には、充実の食後感が保証されています。


ガーリック油そば
「ガーリック油そば」(770円)。
ガーリックやキムチの素を練り込んだ赤い麺に、ガーリックバター風味のサイコロチャーシューをトッピングした「ガーリック油そば」(770円)は、オリジナルのスープなし麺です。


来栖けい最新刊「美食の王様 べスト200皿」はこちら。

「美食の王様 来栖けい オフィシャルHP&ブログ」

<店データ>
■九段 斑鳩
所在地:東京都千代田区九段北1-9-12
TEL:03-3239-2622
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00(土祝11:00~16:30/18:00~22:00)
定休日:日曜日
東京メトロ半蔵門線九段下駅より徒歩5分。
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます