出産準備/出産準備関連情報

高校生が赤ちゃんを抱っこ!「命の授業」

「命の授業」というものが行われている高校があります。赤ちゃんを連れたママが高校を訪問し、高校生達に自分の体験を話す授業です。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

高校の会議室で、赤ちゃんとママが授業開始前の打ち合わせ。9組の親子と、NICEのメンバーで、会議室は大にぎわい。
高校の会議室で、赤ちゃんとママが授業開始前の打ち合わせ。9組の親子と、NICEのメンバーで、会議室は大にぎわい。

赤ちゃんを通して、命を伝える授業

東京都のある高校で、「命の授業」が実施されました。

東京都立高校では、平成19年度から教科「奉仕」が必修化されています。今回の「命の授業」においては教育支援コーディネーターとしてNPO法人NICEが活用されました。

NPO法人NICEとは、日本を中心に各種ワークキャンプ等のボランティア活動を企画・運営・サポートするNGO団体です。
今回取材させていただいた「命の授業」は、「環境」「国際」「命」という3つのテーマの一つとして、実施されています。

今回、ゲストスピーカーママ達をコーディネートした開澤裕美さんと宙輝(そらき)くん
今回、ゲストスピーカーママ達をコーディネートした開澤裕美さんと宙輝(そらき)くん

自分がどうやって産まれ、育ってきたのかを、考えるきっかけに

今回、ゲストスピーカーママ達をコーディネートしたNICEメンバーの開澤裕美さんに、この授業の趣旨を伺いました。

「ママ達の話しを通して、自分がどうやって産まれてきたのか、育ってきたのかを考えてみて欲しい。一生懸命赤ちゃんを産んだママ達の話しを聞いて、自分もそうだったのかなと想いを重ねて欲しい。今は思春期で、親とぶつかることも多いかも知れないけれど、自分が愛されて生まれてきたことを知って欲しい。そして、命と言うことや、自分も将来子どもを持ちたいかということを考えるきっかけになってくれればと思います」

廊下で赤ちゃんを見つけて、さっそく抱っこする高校生。
廊下で赤ちゃんを見つけて、さっそく抱っこする高校生。

赤ちゃんが高校生の教室へ

今回の授業は、高校3年生の6つのクラスで行われました。

赤ちゃんを抱っこした9人のママ達が校舎の階段を上がっていくと、高校生達からどよめきが起こります。

高校に、赤ちゃんがいるというのは、何とも不思議な光景。でも、今日の授業を知っていた3年生も、それ以外の学年の生徒も、みんな口々に「かわいい!!」と連発。赤ちゃんの周りは、すぐに人だかりになってしまいます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます