出産準備/出産準備関連情報

妊婦の痩せすぎで、赤ちゃんが未熟児に?!

未熟児(2500g未満)として産まれる赤ちゃんの率が、年々増加しています。そこで、厚生労働省の研究会が妊婦の体重増加量の目安をまとめました。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

未熟児が増加している現実

未熟児(2500g未満)として産まれる赤ちゃんの率が、年々増加しています。(グラフは厚生労働省・人口動態統計より)
低体重児の割合は年々増加している。クリックすると拡大されます
低体重児の割合は年々増加している。クリックすると拡大されます


新聞などによれば、妊娠中も体重を増やしたくないと考える人が増えているとのこと。

妊婦の体重増加が少ないことによって、未熟児として産まれる赤ちゃんが目立っているということです。

「産まれたときの体重が軽いと言うことは、胎内での栄養状態が悪く、十分に発育できなかったことを意味する」(2005年10月20日毎日新聞)という懸念もあり、先日、厚生労働省の研究会が妊婦の体重増加量の目安をまとめました。  

■妊婦の望ましい体重増加量

            妊娠全期間を通して 妊娠中期からの1週間あたり
やせ型         9~12kg     0.3~0.5kg
(BMI18.5未満) 
普通(18.5以上25.0未満)7~12kg     0.3~0.5kg
肥満(25.0以上)    少なくとも5kg   個別相談
                 (厚生労働省の研究会まとめによる)

妊娠中の体重増加の目安に

私が妊娠したときには、産院の先生や助産師さんから、体重管理をやや厳しく言われていた印象がありました。妊娠後期はどんどん体重が増えてしまったので、食べるのをできるだけ控えめにしたのを覚えています。でも友人などに聞くところによると、もっと厳しく管理している病院もあったようです。

もちろん、自分自身が体重を増やしたくないと考えている妊婦さんもいると思いますが、産婦人科医師などが適切に指導できていなかったというケースも考えられると思います。

今回、体重増加の目安が示されたことで、不用意に体重を抑えようとする産婦人科医師や妊婦さんが減ることと思います。

<関連リンク>
妊娠中の体重増加(1) 何kgまで増えていい?
妊娠中の体重増加(2) やせすぎにも心配が
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます