プーケット/プーケット基本情報

プーケットのビーチ・エリアガイド(2ページ目)

イを代表するビーチリゾートといえばプーケット。「アンダマン海の真珠」といわれるとおり、美しい海、風にそよぐ椰子の木、緑豊かな丘陵に囲まれ、まさに南国の楽園!今回はプーケットの代表的なビーチをその魅力、シュノーケリングやダイビングが楽しめる離島の楽しみ方をご紹介します。

執筆者:清水 千佳

プーケットのビーチ

「プーケット」と一言に言ってもたくさんのビーチがあり、それぞれに特徴が異なります。旅行の目的や趣向に合ったビーチを選びたいもの。代表的なビーチの特徴をご紹介します。

プーケットのビーチ1 パトンビーチ

プーケットで一番賑わっているビーチといえばパトンビーチ(c)タイ政府観光庁

プーケットで一番賑わっているビーチといえばパトンビーチ

夜遅い時間までバーや土産物店が開いているバングラロード

夜遅い時間までバーや土産物店が開いているバングラロード

プーケットの西海岸のほぼ中央に位置するパトンビーチは、プーケット島内で最も賑やかなビーチです。ビーチ沿いのビーチロードには、 格安ホテルから中級、高級ホテルが並びます。

また、ビーチロードから伸びているバングラロードには、タイ料理やシーフード料理レストラン、土産物店、旅行代理店、バーなどもあり、観光客が必要な施設や店が集合しているエリア。日中はパラセイリングやジェットスキー等マリンスポーツが楽しめます。

せっかくタイに来たのだから、海だけでなく買い物、食事、夜遊び、マリンスポーツを短期間で全部楽しみたいという人には便利なビーチ。ただ、この周辺はバンコクの中心地を彷彿させるほど賑やかなので、のんびりビーチでリラックスしたい人には向きません。

 

プーケットのビーチ2 カタビーチ

カタビーチで有名なリゾートといえばクラブメッド。子供向けのアクティビティも充実しているので家族連れが多いのが特徴

カタビーチで有名なリゾートといえばクラブメッド。子供向けのアクティビティも充実しているので家族連れが多いのが特徴

パトンビーチの南側に位置するのがカタビーチ。パトンビーチと比べると、街もビーチも落ち着いていてより静か。ビーチ の規模は、パトンビーチに次いでプーケットで2番目の規模。 ビーチの砂の白さと海の透明度が高いことで知られていて、シュノーケリングにも最適。パトン同様、レストランや土産物店やバーなども揃っていますが、街がこじんまりしていてパトンよりも静かで落ち着いた雰囲気。

2009年には、車で15分ほどの場所にプレニアム・アウトレットとデパートも出来たのでパトンに引けをとらないほどショッピングにも便利なビーチとなりました。ショッピングやグルメも楽しめる上ビーチも綺麗なことから、パトンの喧騒が苦手という人に人気があります。ガイドもプーケットではカタビーチによく滞在します。

プーケットのビーチ3 ナイヤンビーチ

海がめの産卵時期に是非足を運んでもらいたいビーチ(c)タイ政府観光庁

海がめの産卵時期に是非足を運んでもらいたいビーチ(c)タイ政府観光庁

プーケット空港から車で10~15分の場所にあるナイヤンビーチ。ビーチを含む周辺一帯が国立海洋公園として保護され、手つかずの自然が広がっています。国立海洋公園に指定されていることから、ホテルなどの商業施設は少ないため、ここを訪れシュノーケリングや海水浴を楽しんでいる観光客のほとんどは他のビーチのホテルに滞在することに……。また、このビーチは、毎年12月から2月の間に海がめが産卵にやってくることでも有名。タイ正月の4月13日前後には孵化した海がめの子を海に返す放流祭も開催されていて、観光客も参加することができます。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます