第8回 ラグーナ・プーケット・マラソン

ラグーナ・プーケット・マラソン

ラグーナ・プーケット・マラソン

今年で8回目を迎えるラグーナ・プーケット・マラソン。キャッチフレーズのRun Paradiseとはまさにその通りで、スタートとゴールはラグーナ・プーケット・リゾート内です。

フルマラソンのコースは町中を通過し、ゴムプランテーションを横目に走り、潮風を感じながヤシの木が並んでいる海沿いを走ってフィニッシュラインへ。途中オレンジ色の袈裟を着たお坊さんとすれ違ったり、村の人たちが家の外で手を振って応援してくれたりと異文化体験も。

参加できるのは42kmのフルマラソン、21kmのハーフマラソンという真剣勝負のものだけではなく、楽しみながら軽く走る10.5kmのファンランや、景色を眺めながら歩く5kmウォーク、そして小学生以下の子ども向けに2kmのキッズランがあります。自分に合ったものに気軽に参加できるのがいいところです。

マラソンの前日にスタートライン近くに設置されたテント内でゼッケンやタイムチップを受け取り、夜はランナーはもれなく参加できるパスタパーティー! 開催国のタイの人たちだけでなく、日本をはじめ世界各国から集まるランナーたちと一緒にお祭り気分です。

マラソンは早朝にはじまるので、午前10時くらいにはホテルに戻ってプールサイドに直行できます。その後はショッピングに行ったり、ビーチに行ったり、観光したり。運動した後の南国のカクテルほどおいしいものはありません。罪悪感なくおいしいタイ料理をたくさん食べることもできますしね。


<DATA>
■Laguna Phuket International Marathon
・開催日:2013年6月9日(日)
・電話番号:+66 2236 2931
・URL:http://www.phuketmarathon.com/japan/index.php

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。