アンダマン海の真珠! プーケットのエリアガイド
世界中のリゾート好きが集まるプーケット。ビーチだけでなく、ショッピングやグルメも楽しめるのも魅力(c)タイ政府観光庁
島内には10以上ものビーチが点在していますが、ホテルやマリンスポーツなど旅行者に必要な要素が揃う人気リゾートのほとんどは西岸のビーチに位置。これらのビーチでは海だけでなく、ショッピングやグルメ、ナイトライフまで楽しみ方のバラエティにも富んでいます。
日本からプーケットへのアクセス
バンコク乗り継ぎの経由便(タイ国際航空)を利用すれば成田を9:45に出て発5:45にはプーケットに到着できる(c)yoko sakamoto
成田以外の空港からだとバンコクで国内線に乗り継ぎが必要です。所要時間は、成田空港からは約7時間半、バンコクからは飛行機で1時間20分程度。
プーケットの気候とベストシーズン
タイの一年は、大きく暑季、雨季、乾季と3つに分けられますが、プーケットは南部に位置することもあり、乾季の10~4月と雨季の5~9月の2つのシーズンに分かれています。もちろん乾季が旅行には最適のハイシーズンで、雨季はローシーズンにあたります。そんなシーズンによって、大きく変動を見せるのがホテルやツアーの料金です。ハイシーズンは一般的に高くなりますが、日本発のツアーの場合、年末年始や長期連休を外せば、ハイシーズンでもお得な料金のツアーが発売されることも! ローシーズンは雨や波も激しく遊泳禁止になるビーチもあり、ダイビングなども出来ないこともあるので、マリンスポーツを楽しむなら乾季に行くことをおすすめします。