(文/前ガイド:立石絹子)

妊娠や出産をテーマにしたオンラインマンガを今回はピックアップして見ました。笑えるもの、ほのぼのするもの、たくさんアリ!

妊娠・出産マンガ リンク一覧
★お楽しみ双胎(ソータイ)日記
双子を妊娠したママさんのマンガ日記。上にお兄ちゃんが2人いて、更に双子を妊娠。ワクワクしながら読めちゃいます。出産までの日記が終わると、セカンドストーリーに行けて、双子の育児マンガも読むことが出来ますよ!

★タジマ ハルのイラストレーションギャラリー
左メニューから「comics」に入ると、妊娠~2歳までのマンガが読めます。この続きが、「主婦王」というマンガ雑誌で連載中みたいです。さすが、絵がすごくうまくて、笑える!明るい気分で妊婦生活が送れそうな、そんなマンガです。
★真理子のアメリカ生活記

下のメニューから「Toon」を選んで入ってください。妊娠日記がマンガで読めます。「私の赤ちゃん」という雑誌で赤ちゃん大賞マンガ部門で佳作に入賞した作品だそうです。絵もうまいし、ほのぼのしたご夫婦のアメリカでの妊娠は、とても暖かい気持ちになります。

★WEBマンガコーナー(By,ぷれままクラブ
ぷれままクラブ内にある、WEBマンガコーナー。マンガを描いているのはkaoriさんという人ですが、kaoriさん以外の妊婦さんやママさんのネタ投稿でも、マンガを描いているみたいです。だから、色んな人の面白いエピソードが、たくさん読めてとても嬉しいサイトです。
★ビバ!ニンプパラダイス(By,ミラクルFight)
マンガやイラストを公開しているサイトですが、その内のひとつが、実体験を元にした妊婦マンガ。女の子が欲しいパパさんの気持ちが、痛いほど感じられます。でも男の子も可愛いですよ~。

★育児ENJOYしてますか?
育児マンガが基本のサイトですが、妊娠・出産のネタもあり。ネタ投稿すると、運営者さんがマンガを描いてくれ、投稿した本人だけが、そのマンガをHPで披露したり出来るそうです。結構おもしろエピソードって尽きないですね。とても面白いです。

★Nappe World
入ってから下のメニューから「Comics」を選んでください。育児マンガが主ですが、妊娠中の話もありますよ。カラーでとても可愛いほのぼのマンガです。

●●●●●●●●●●

妊娠中は、不安なことも多くて、私の経験からすると、1人目の妊娠時は、「本当に子供産んで育てられるんだろうか」とか「母親としてちゃんとやっていけるんだろうか」なんていう、漠然とした不安がずっとつきまとっていました。

そんな時に、人の体験談とか、妊娠日記マンガとかを、オンラインでも、市販のものでもよく読みましたが、ほのぼのとして、気持ちが晴れて、赤ちゃんが生まれてくるのが、楽しみになったりしました。

皆、それぞれ楽しんでいて、皆、大変そうだけど輝いているな~と思いました。

1人目でも2人目でも、もっとでも、やっぱり妊娠時の不安はつきないもの。授かった赤ちゃんを、明るく楽しく産んで育てていけるかどうかは、ママの気持ちひとつ!楽しい妊婦生活を送って、心の充電をして、赤ちゃんを笑顔で迎えましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。