■IC DICTIONARY[SR-G8100] NR
09月13日発売/定価:57,000円(税込)/実勢価格:31,000円前後(実勢2
大きさは、幅142.0mm、奥行き105.5mm、厚さ16.0-22.8mm、重さ約250g(電池込み)
画像を拡大
企業の契約や財務に携わるビジネスパーソンに主眼におき、英文契約書の作成や読解に即戦力として使える法律用語契約書文例、金融・財務の専門用語などを豊富に収録した英語重視タイプの電子辞書です。
また、英語学習にも最適なテキストーク機能ユーザー辞書・ドリルビューアー機能を搭載しています。


高精彩液晶で図版や表が見やすい!

主な機能
●高精細な640x480ドットで、16階調対応の5.2型TFTモノクロ液晶パネル(くっきリアル液晶パネル)を新たに採用し、解像度は従来比約4倍に向上しています。
・高精細な大画面を生かし、ブリタニカ国際大百科事典のリアルな画像も収録しています。
・2つのコンテンツを上画面と下画面に分けて同時に閲覧できる「ツイン検索機能」を搭載。「ジーニアス英和大辞典」を見ながら「オックスフォード現代英英辞典」を同時にひくことができます。
・行間をあけたり、罫線を表示したりゆったりとした見やすい表示に切り替えられる「表示スタイル機能」を搭載しています。
・検索した訳語を2通りの訳表示に切替えられる「訳表示切替機能」を搭載。訳語のみを簡潔に表示する「標準表示」や標準表示を残しつつ詳細を見れる「早見&プレビュー表示」、全画面を使って詳細を表示する「全文表示」をキーを押すだけで簡単に切り替えることができます。

音声機能として、
・ジーニアス英和大辞典の見出し語60,000語を発音する「Genius Sounds V4.2(ジーニアス・サウンズ)」」が搭載されています。これはジーニアスの発音記号に準拠した「ネイティブ発音機能」です。
・全ての辞書の英単語からネイティブ音声の検索ができる「ネイティブボイスサーチ」により、自由に簡単に発音を確認できます。
・リスニング用の音声問題などを聞くことができる「MP3機能」も搭載。市販の音声教材をUSBで取り込んだり、SDカード(2Gまで)に記録して再生させることができます。

●例文をヒット件数を表示しながら検索できる「複数辞書例文・成句検索機能」が搭載されています。
●さらに、語順指定することで、探す例文を絞り込むことができる「語順指定複数辞書例文・成句検索機能」も搭載しています。また、次にある変化形検索にも対応し、プレビュー機能も同時に機能するので非常に便利に検索することができます。
●例文検索では、さらに効率的な検索のために3つ条件を指定して検索する「マルチ例文検索機能」も搭載しています。
●また、「日本語キーワード例文検索機能」も搭載しているので、日本語からでも例文を検索することができます。

●ジーニアス英和大辞典、やさしいビジネス英語実用フレーズ辞典の訳語から検索できる「訳語検索機能」を搭載しています。英和辞典を和英辞典のように使うことができ、英訳の選択肢が広がります。

●後からコンテンツを増やすことができる「カードスロット」を搭載しています。別売りの辞典・事典・書籍などを追加することが可能です(音声付きカードも可)。また、市販のSDカード(2Gまで)にも対応し、ユーザー辞書、ユーザードリル、テキストファイル、テキストトーク用コンテンツ、MP3ファイルなどを保存して使うこともできます。

他の機能として
●一文字ごとの入力順に候補を絞込み、その絞り込んでいく様子を逐次閲覧できる「リアルタイム検索」(インクリメンタルサーチ)と、
●同一画面の下半分でその検索中の単語候補の訳を表示する「プレビュー機能」があり、これらは同時に機能するので紙の辞書のページをめくる感覚で検索ができます。

●内蔵辞書と追加カード辞書を対象に「複数辞書一括検索機能」を搭載しています。追加カードも内蔵辞書と同等の速度で検索できます。
●名詞の複数形、動詞の過去形など、変化した単語からも、原形の単語を瞬時に調べることができる「変化形検索」が搭載されています。
●カーソルで指定した単語を日本語と英語を自動選別し、別の辞書での検索結果をプレビューウインドウに表示する「プレビュー&ジャンプ機能」も搭載されています。

シンプルで美しいデザイン

大きさなど
●幅142.0mm、奥行き105.5mm、厚さ16.0-22.8mm、重さ約250g(電池込み・カード除く)です。
●表示画面は、16階調対応640×480ドットです。
●液晶は、コントラスト比も明るく、視野角も広いので、薄暗い部屋での視認性も高く、斜めからでも文字や画像が鮮明に見えます。
●ボディーは、堅牢性の高いAl-Mg系アルミニウム合金ダンパーシェル構造で持ち運びも安心です。
●キーは、パソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプ(カイテキー)です。
●電池寿命は、
・付属の充電池で約23時間(連続表示時)です。
・その他にも電源として、単4型アルカリ乾電池(連続表示時12時間)、ACアダプタUSBケーブルでも使用可能です。

電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。