生活家電ニュース/電子辞書関連情報

ビジネスパーソン、エンジニア向け電子辞書(2ページ目)

セイコーのエンジニア向けの英語重視+中国語対応の電子辞書です。180万語対訳大辞典や中国語会話集を収録。画面も640×480と高解像度になり、発音機能、後から辞書を追加できるカードスロットも搭載しています。

執筆者:橋 道裕

■IC DICTIONARY[SR-G8000] NR
10月上旬発売/定価:57,000円(税込)/実勢価格:38,000円前後(実勢2
大きさは、幅142.3mm、奥行き109.5mm、厚さ9.5-25.0mm、重さ約252g(電池込み)
画像を拡大
ビジネスで活躍するエンジニアに主眼におき、英語系辞書と中国語辞書収録した英語重視+中国語対応の電子辞書です。
専門用語や技術文書に対応できる英語辞書を多数収録し、中国出張に役立つ会話集なども収録しています。


180万の対訳辞典も効率よく検索!

主な機能
●高精細な640x480ドットで、16階調対応の5.2型TFTモノクロ液晶パネル(くっきリアル液晶パネル)を新たに採用し、解像度は従来比約4倍に向上しています。高精細な大画面を生かし、
・2つのコンテンツを上画面と下画面に分けて同時に閲覧できる「ツイン検索機能」を搭載。目的の単語を2つの辞典で調べたいときに便利です。
・行間をあけたり、罫線を表示したりゆったりとした見やすい表示に切り替えられる「表示スタイル機能」を搭載しています。
・検索した訳語を2通りの訳表示に切替えられる「訳表示切替機能」を搭載。訳語のみを簡潔に表示する「標準表示」や標準表示を残しつつ詳細を見れる「早見&プレビュー表示」、全画面を使って詳細を表示する「全文表示」をキーを押すだけで簡単に切り替えることができます。

●リアルなネイティブの肉声をMP3方式で発音する「ネイティブ発音機能」が搭載されています。付属の両耳イヤホンを使えば、外部の雑音を遮断して電車の中などでも気軽にリスニング学習が可能です。ジーニアス英和大辞典の見出し語28,000語、新TOEIC対策用ボキャブラリーの英単語1,900語+1,000例文、イディオムの1,000イディオム+1,000例文、携帯版中国会話とっさのひとこと辞典の2,000会話文、わがまま歩き旅行会話英語の2,300会話文が対応しています。

●例文をヒット件数を表示しながら検索できる「複数辞書例文・成句検索機能」が搭載されています。
●さらに、語順指定することで、探す例文を絞り込むことができる「語順指定複数辞書例文・成句検索機能」も搭載しています。また、次にある変化形検索にも対応し、プレビュー機能も同時に機能するので非常に便利に検索することができます。
●例文検索では、さらに効率的な検索のために3つ条件を指定して検索する「マルチ例文検索機能」も搭載しています。SR-G8000では、ビジネス技術 実用英和・和英大辞典を始めとして多くの例文を収録していますので、英文作成やweb検索には威力を発揮してくれます。
●また、「日本語キーワード例文検索機能」も搭載しているので、日本語からでも例文を検索することができます。

●ジーニアス英和大辞典、やさしいビジネス英語実用フレーズ辞典の訳語から検索できる「訳語検索機能」を搭載しています。英和辞典を和英辞典のように使うことができ、英訳の選択肢が広がります。

●後からコンテンツを増やすことができる「カードスロット」を搭載しています。別売りの辞典・事典・書籍などを追加することが可能です(音声付きカードも可)。

他の機能として
●一文字ごとの入力順に候補を絞込み、その絞り込んでいく様子を逐次閲覧できる「リアルタイム検索」(インクリメンタルサーチ)と、
●同一画面の下半分でその検索中の単語候補の訳を表示する「プレビュー機能」があり、これらは同時に機能するので紙の辞書のページをめくる感覚で検索ができます。

●内蔵辞書と追加カード辞書を対象に「複数辞書一括検索機能」を搭載しています。追加カードも内蔵辞書と同等の速度で検索できます。
●名詞の複数形、動詞の過去形など、変化した単語からも、原形の単語を瞬時に調べることができる「変化形検索」が搭載されています。
●カーソルで指定した単語を日本語と英語を自動選別し別の辞書へ飛んで調べられる「スーパージャンプ機能」も搭載されています。

シンプルな美しいデザイン

大きさなど
●幅142.3mm、奥行き109.5mm、厚さ9.5-25mm、重さ約252g(電池込み・カード除く)です。
●表示画面は、16階調対応640×480ドットです。
●液晶は、コントラスト比も明るく、視野角も広いので、薄暗い部屋での視認性も高く、斜めからでも文字や画像が鮮明に見えます。
●ボディーは、堅牢性の高いAl-Mg系アルミニウム合金ダンパーシェル構造で持ち運びも安心です。
●キーは、パソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプ(カイテキー)です。
●電池寿命は、付属の充電池で約25時間(連続表示時)です。

電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます