泣くツボはどこですか? あなたが泣いてしまう時の涙のわけとは
あなたの泣くツボはどんなときですか?
ワサビの利き過ぎた寿司を食べたとか、おでこを強くぶつけて物理的に涙が出たとか、そういうケースは除外して、大抵人が泣く時というのは、何かしら心が揺れ動かされた時です。あなたが思わず泣いてしまうツボ、一番多いのはどんな理由からですか?
今回は、「思わず泣くツボ」でわかる性格と相性を分析します。早速、診断スタート!以下の3つの中からご自分にあてはまるものをクリックしてください。
泣くツボが悲しいときが多い人 |
⇒ 好きな人にフラれた、恋人に会えないなどで泣く「悲しい涙」
泣くツボが悔しいときが多い人 |
⇒ 仕事でミスをした時、自分を理解してもらえない時などに泣く「悔し涙」
泣くツボが感動のときが多い人 |
⇒ 映画やドキュメンタリーを見たり、イイ話を聞いたりした時に泣く「感動の涙」
泣くツボが「悲しいとき」が多い人の性格とは
悲しい涙や辛い時の涙には、有毒成分が含まれているとか……?
人は大人になるにつれて、悲しみに対する耐性を身につけていくものです。それはある意味、悲しいことも「大したことない」と自分に言い聞かせたり、一時的に感情を鈍らせることでもあります。それができないあなたは、おそらく人の好き嫌いもはっきり表に出してしまったり、その日の気分によって態度にムラがあったりと、自分の精神状態をコントロールするのが苦手なはず。
恋愛においては寂しがり屋で甘えん坊の人が多いでしょう。そんなに好きではない相手でも、寂しさゆえに安易に付き合ってしまう、といった失敗も経験があるのではないでしょうか。
■あなたと相性の良い相手は……
感情表現が素直なあなたは、人と深く付き合うのが苦手な、ドライな人には重たい存在として疎まれがち。相性が良いのは、情に深く面倒見の良い年上か、精神年齢が高い相手です。しっかり者で、あなたの保護者になってくれるような、頼れるタイプだと安心して付き合えます。
泣くツボが「悔しいとき」が多い人の性格とは
悔し涙の背景には、「自分はこんなはずじゃない」という自己評価の高さが見えるもの
ただし、自分で自分の能力を高く評価し過ぎている、自信家やプライドの高い人も多いでしょう。小さい頃から学校の成績が優秀だったり、親に褒められて育てられたり、挫折を知らない人もなかにはいるかもしれません。アメとムチで言えば、アメで伸びるタイプです。
恋愛においては自分が主導権を握り、相手が自分に惚れこんでいる状態を好みます。悪いことをした時に素直に謝ったり、寂しい時に素直に甘えたりということが苦手な傾向もあるでしょう。好きな人にはいつもベスト状態の自分を見ていて欲しいため、ちょっと見栄っ張りなところもありますが、意外と繊細で打たれ弱い内面とのギャップが、可愛らしい魅力でもあります。
■あなたと相性の良い相手は……
負けず嫌いでプライドが高く、能力も高いあなたはパワフルな人間力を持っているはず。そんなあなたと相性の良い相手は、自分が先頭に立つリーダーシップタイプではなく、縁の下の力持ち的な、サポート上手な人です。あなたと釣り合うためには、あなた以上に仕事のデキる優秀な人であることも大切ですが、能ある鷹は爪を隠す、謙虚な性格の人だと、あなたに良い影響を与えてくれるかもしれません。
泣くツボが「感動の涙」が多い人の性格とは
感動屋さんのあなたは、先月の北京オリンピックを観て泣いたのでは?
曲ったことが嫌いで、常に正論を唱える熱いところがありますが、じつはそれがキレイゴトであったり、矛盾していたりといったことも多いはず。いつもポジティヴで気持ちよく人に接することができ、人を励ましたり元気づけたりするのが好きな“世話焼き”の一面もあるでしょう。
恋愛においては、一途でまっすぐに向き合うタイプ。積極的か消極的かは、このタイプの中でも分かれるところですが、一度心を決めた時の突き進む姿勢は、周囲の声も耳に入らないほど頑固です。相手に尽くし過ぎて逆に疎まれたり、異性に「優しすぎる」などと言われたりした経験のある人も多いかもしれません。
■あなたと相性の良い相手は……
ちょっと影があったり、自分の夢に向かって苦労をしている人などは放っておけないタイプのあなた。献身的に尽くす性格なので、世話を焼いてもらうのが好きな、ちょっとだらしない、ズボラなタイプと相性が良いでしょう。尽くし方は人それぞれなので、自分の得意分野が相手の苦手分野であることがポイントです。
【関連リンク】
■相性診断
【関連記事】