1人で落ち込む/長いこと塞ぎ込む/過去の恋愛を引き摺る人は……
1人で塞ぎ込んでしまうのは、マイナス思考のスパイラルにはまりやすく危険です
失恋をすると人に会いたくなくなり、家に閉じこもりがちになって1人で落ち込む人。長いこと塞ぎ込み、なかなか立ち直ることができない人。いつまでも未練がましく、過去の恋愛の思い出を引き摺ってしまう人。こうした人は、一言で言うならば恋愛執着型。恋愛に夢中になると周りが見えなくなってしまう盲目派です。
深く落ち込むのは、それだけ失った恋に対して真剣で、自分の愛情や相手のことを大切にしていた証でもあります。しかし、このタイプは純粋で真っ直ぐな反面、融通の利かない子どもっぽい性格であることも多いのではないでしょうか。
悲しみという感情に慣れてしまうと、その悲しみが徐々に、当人にとって甘美なものに感じられていくというケースもあります。こうした人の中には、悲しみに暮れる自分に酔う、独りよがりな自己陶酔タイプが多いのも事実。気持ちの切り替えが下手で、頑固な性格や悲観的な性格の人、悲劇のヒロインに憧れるネガティヴなタイプもよく見受けられます。
とくに、長いこと塞ぎ込んでしまうのは、自分に自信がない証拠です。たった1人の人に自分を拒否されたからと言って、自分自身の存在を全否定されたような気持ちになったり、容姿や性格などのコンプレックスを拡大させてしまったり。こうした人は人の評価や意見に左右されがちで、視野の狭い人も多いでしょう。
次のページでは、失恋したときの行動から相性を分析します。