気に入った異性と2人きりで話そうとするあなたは……
全体を無視して2人の世界を作ろうとする人は、独占欲が強いかも
合コンの最中に、気に入った人と早々に2人きりの世界を作ってしまう人。周りからの「やるなぁ~」という声を誉め言葉だと思ったら大間違いです。皆と会話をする前に、早々にターゲットを絞り込んでしまう行動には「他の同性に取られたくない」という子どもじみた焦りが感じられます。よって、恋愛偏差値は5段階中3です。
こういう行動に出る人は、大抵相手が高嶺の花であったり、他の同性を気に入っていて望みが薄そうだ、と自覚していたりするものです。そうした場合は無理矢理作った環境で自分に向かせるのではなく、自分の中身(会話や気遣いなど)で相手の気を惹く行動に出たほうが、恋愛偏差値は上がります。
このタイプの人は、得てして視野が狭く、独占欲や束縛が強いものです。合コンでは、気に入った相手がグループの中でどう会話し、どう振る舞うのか、広い視野で観察したほうが後に有効でしょう。合コンでは下手に焦らず、余裕を持って参加できるように努力してみてください。
■うまく付き合えるのは依存症タイプや“恋は盲目”タイプ
束縛が強いあなたには、恋愛相手に依存するタイプや“恋は盲目”とばかりにあなたに夢中になってしまうタイプがうまく付き合っていけるでしょう。社交的で交友関係の広い人の場合、あなたは心配になるでしょうし、相手はあなたの束縛に耐えられないかもしれません。
しかし、場の空気を読めなかったり、1人で単独行動に出がちな人というのは、少々問題があります。公衆の面前で“バカップル”と言われるような行動をしがちですので、気をつけてください。また、自分勝手な態度は、もし仮に気に入った人と付き合えたとしても、交際中に何らかの形でボロが出るはず。協調性や人と譲り合う気持ちを持つと、恋愛力はもっと高まるでしょう。
⇒“待ち”の姿勢で異性から話し掛けられるのを期待している人についても読む
⇒ムードメーカーとして全体を盛り上げる人についても読む
⇒皆と話しつつ、気に入った異性とだけ連絡先を交換する人についても読む
【関連記事】