待ちの姿勢で異性から話し掛けられるのを期待しているあなたは……
人間、「話してみたら意外と……」ということは多いものです
せっかく合コンに来ているというのに、元々の知り合いである同性とばかり内輪ネタを話していて、自ら異性に話し掛けない人って、男にも女にもいますよね。自分から異性に話し掛けられないという人は、明らかに消極的過ぎて恋愛力も未熟なはず。
中には「相手のほうから積極的にアピールしてくることが多いから、自分から話し掛ける必要がない」などという羨ましい人もいるかもしれません。が、それでは自分から人を好きになる、という能動的な恋愛は望めないのでは? いくら恋愛経験が豊富でも、「言い寄られて付き合った」という受動的な恋愛ばかりしている限り、恋愛偏差値は上がらないと思うのですが。
このタイプは消極的な恥かしがり屋さんか、あるいは「合コンなんて、どうせ……」といった諦めを抱いているか、のどちらかでしょう。社交性に乏しく、自己中心的で他人に興味を持てないタイプかもしれません。
■相性がいいのは、押しが強いタイプか面倒見のいいタイプ
“待ち”の姿勢で話し掛けられるのを待っている人の場合、恋愛に発展する相手といえば、あなたに興味を持ってくれる押しの強いタイプです。このタイプは、あまりでしゃばらない、控えめなタイプが好きなことも多いはず。あるいは、人が楽しんでいないとつい気を遣ってしまう、幹事長肌の面倒見がいいタイプも好相性です。消極的なあなたを上手にリードしてくれるでしょう。
初対面の人と会話をするのが苦手だとしても、人の話しを聞く姿勢や場の盛り上がりへの配慮などで、さりげなく存在感を出すことはできるもの。大きく頷いたり身を乗り出したり、自分から話さずとも好印象を与える方法はあります。なるべく前向きに積極的に、恋愛偏差値を上げる努力をしてみてください。
⇒ムードメーカーとして全体を盛り上げる人についても読む
⇒気に入った異性と2人きりで話そうとする人についても読む
⇒皆と話しつつ、気に入った異性とだけ連絡先を交換する人についても読む
【関連記事】