恋愛/相性診断

もしやマザコン……。家族との相性大丈夫?

For L連載企画【恋愛トラブル対処法】第12弾~恋愛のプロが、彼との様々な恋愛トラブルに上手に対処する方法を伝授するというこの企画。今回は僭越ながら私が、彼の“マザコン”対処法をアドバイスいたします。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

マザコン男性の見分け方

母と息子
マザコン男性は母親に、どのように育てられてきたのでしょうか……
付き合っている彼が、何かにつけて自分の母親を引き合いに出してあなたと比較する。身の回りの持ち物は母親が選んだものを使っている。何かの行動について指摘を受けても「母親がこうしろと言っているから」などと言う。母親が彼のことを「○○ちゃん」と呼んでいる……。このような傾向が一つでも見受けられたら、彼は“マザコン”の気があると思っていいでしょう。

マザコンというと、いつも母親にベッタリで、「うちの母親が一番」と褒めちぎっている男性をイメージするかもしれませんが、そうとも限りません。普段、母親に対してぶっきらぼうな態度を取っていても、じつはマザコンだった、というケースも少なくないのです。母親と仲が良く、一緒に出かけたりしているからと言っても、マザコンではなく単に親孝行な男性なだけ、ということもあります。

マザコン男性やその母親は、自分達がマザコンの関係であることに気づいていないケースが多いようですので、「あなたってマザコン?」と、問い詰めたところで白状するというものではありません。マザコンを見分けるには、「自分の意志で判断・行動しているか。それとも母親の意思で判断・行動をしているのか」という点を見極めることです。

どう育てられるとマザコン男性ができあがる?!

マザコン男性が育った背景には、幼少期からの母親による「過保護」や「過干渉」が起因しています。ある程度の年齢になっても、母親が何でも先回りして面倒を見てしまうため、自立する機会を失ってしまった男性がマザコンです。マザコン男性の場合、依存する相手は母親だけであって、他の女性では代用が効きません。

すると、あなたと付き合っても、たとえ結婚しても、何かにつけて判断の基準が母親の意見になってしまいます。それでなくても、男にとって母親の存在というのは大きいものですから、付き合う女性にとっては非常にやっかいな問題ですね。

では、あなたの彼が“マザコン”だった場合、どう対処したら上手に付き合っていくことができるのでしょうか。次のページでは、マザコン男性との相性を良くするための3つのポイントをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます