経済的に結婚しなければ生活できない時代は終わった。適齢期は誰でもない、自分が決めるもの |
「私の結婚は何歳ぐらいですかね?」と単刀直入に聞いてみると、彼は間髪いれずに「38歳くらいだね」と言った。
聞いたとたん、「ええっ!!!」と大口を開けて叫んでしまった。さほど結婚願望はなかったものの、「いつかは」くらいに思っていたのに…あと、8年もないの? それまで、ひとりぼっちなの? と食い下がると、「恋愛を楽しめばいいじゃないですか」と。
たしかに、当時は、長年の彼と別れて1年、付き合いはじめたばかりの年下の彼もいた。「でも、その彼のこと、大好きなのに! 彼との将来はナイってことですか?」と思わず興奮すると、彼は微笑して言った。
「その彼が今、落ち着けると本気で思う? 彼と落ち着くならあと10年は待たないとダメだよ。今のあなたは彼みたいな人を追い掛けるのが好きなだけでしょう」
占い師はさらに続けた。「あなたも20代や30代の前半では落ち着けない性質なの。少し前まで長く付き合っていた彼もいただろうけど、その彼と結婚していたら、ほぼ100%離婚していたよ。
あなたは、“冒険好きな船長”なんです。女性らしからぬ並はずれた好奇心があるから、たくさん仕事して、たくさん恋をしておきたいし、『ふぅ~。大変だけど、楽しかった!』って自分が納得するまでは時間がかかるし、落ち着けないの」