結婚を選べない男を選ばないこと!
結婚はタイミングとはよくいうけれど、本気で結婚したいなら、結婚したいと思っている相手を選べ。 |
結婚したいなら、「結婚を選ぶ気のある男」に選ばれるのが近道だ。本気で結婚を選ぶ気のある男とは--身近にいる女の長所を見つけられる、足下にある恋愛を大切にしている男のこと。つまり、仕事には真摯だけど、自分のことや仕事しか見えないのではなく、周囲や恋愛を思いやる「余裕のある男」だと思う。結婚はタイミングとはよくいうけれど、若さの勢いではなく、経験を積んで結婚した人は「若い頃だったら、素通りしていたかもしれない女性」を結婚相手に選んだとはよく聞く話だ。
では、結婚のタイミングにある男たちは、どんな女を選ぶのだろう? それは、実際に妻を選んだことのある男にしか分からない。……というわけで、周囲の幸せな既婚男性に聞いてみると……。
「彼女の家から帰る時に、いつも僕の姿が見えなくなるまで手を振ってくれた。振り返るたびに笑顔で手を振る彼女にトキメキと同時に深い愛を感じた」
「ワガママだけど、一緒にいて楽しいし、純粋でウソがつけないところが信用できた」
「彼女はものすごく家族想いで優しい。器がデカいんだろうと思う」
「僕は学生時代から大きなサークルを運営していて女友だちも多い。歴代の彼女はそこに嫉妬してばかりいたけど、今の奥さんは、嫉妬するより先に僕の女友だちとも仲良くしてくれるような、みんなのお母さんみたいな人だったから……」
“この女に決めた瞬間”なんて、実はそんなにドラマティックなものじゃない。さまざまな意見がありつつも、突き詰めれば、「信頼できる」とか「安心できる」というシンプル理由なのだ。メンクイ男も、ブランド好き男も、最終的には目の前の安らぎに手を伸ばすのだ。
何だ単純! ……とはいえ、男が求める「安らぎ」って忙しく働く30女にはいちばん難しい課題だったりするのかも。「結婚したい」と言いつつも仕事ばっかりしてたり、自分の事でいっぱいいっぱいなっている女には男も決して安らげない。
つまり、余裕がない女は「選べない病」に(無自覚に)かかっていると同時に、「選ばれない女」にもなっているってこと。あぁ、コワイ!
次は選ばれる女になるためのもうひとつの秘策をお伝えします。