部下にちゃんと奢るのか?
さあメシいこーかって云っときながら割り勘は痛いかも |
メールじゃもどかしいとばかりにキヨミは、ちょっと不機嫌な声を出しながら電話。
>だめだ、月末まで全然無理
ぽっかりと空いてしまった金曜の夜。キヨミは、仕方なく会社の上司を誘って和食でも連れてってもらおう、なんて気を取り直して出かけます。たまたまヒマだった同僚達も、予定もなかったし誘われるがままについて行くことに。男性スタッフと女性スタッフ入れて総勢4名での宴会。すぐ予約してあったのか、奥の座敷に通され構えも立派な店だけど、上司もいるしぐらいの気持ちの男性スタッフ。かたや女性スタッフは、仕事ぶりが気になっていた上司との会食で舞い上がり気味。
白ワインや日本酒ですっかりイイ雰囲気になった宴会も、じゃ次行くかの上司の一言で会計に。
>えーと5万だから、じゃあイチニイ通しで。
耳を疑うキヨミやスタッフ達。金額もともかく割り勘だったんだぁ、しかも店コッチが選んでないしぃ、それはないんじゃないですか部長ぅ、的な空気も吸わずにカレはすたすたと行ってしまいます。後日談で聞いたら、合コンのときも自ら奢ることはなく、昼飯でも真っ先にレジには立つけど自分の分だけ払うそうな。
これ、決して奢ることが善とはいいませんが、ネガティブに映ることは多いはず。将来、子供の学校繋がりで飲みに行ったり、旅に行ったりなんてシチュエーション時にも、この振る舞いが過ぎると善よりは悪です。そう、こんな部分も仕事ぶりのすぐ向こう側の大事なこととして、チェックしましょう。
→続いてこちらも大事