恋人がいないと自信がもてない…

合コン
合コンにこだわることはないけど、自信を持って恋愛に挑もうー!
エミさん(24歳)は4年付き合った彼と別れてからフリーの期間、合コンによく誘われたけれど楽しめなかったと言います。

現在は、職場が同じ彼と付き合い始めて、仕事も恋愛も絶好調。こんなときは飲み会や合コンで初対面の人との会話も楽しめるし、明るい応対ができてモテることを実感するそうです。

彼女がいても合コンに行くのは…

男と女の恋愛学サイトの記事「彼女がいても合コンに行く男の心理」でガイドの潮凪さんは“合コンスペース”を“千利休の茶室”に例えていらっしゃいます。合コンも奥が深い……。

彼女がいても、奥さんがいても、合コン好きな人は合コンの、あのノリや雰囲気が好きなんですよね。参加すると“何か”がありそうで、ワクワクするのでしょう。これは個人差が大いにあると思われます。「女性を楽しませなければならない」ということをプレッシャーに感じる人は、当然合コンにも消極的。

かわいくて、仕事ができて、おしゃれ上手なエミさんから「自信がなくて合コンを楽しめないし、自分から積極的になれない」と聞いたときは、「またまたご謙遜を~」と思ったけど、どうやら彼女は本気の様子。

多くの女性は相手や条件、自分の気分に左右される部分が大きいのでは?(合コン好きの男性だって、相手や条件によってテンションが違うのは否めませんが)


自信がなくて積極的になれない……。恋愛において自信がぐらついたときの対処法は?