【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

これ1冊あれば、何を聞かれてもコワクない!?

日本文化を英語で紹介する事典
『日本文化を英語で紹介する事典』 杉浦洋一・John K. Gillespie 共著 ナツメ社 ¥2,079(税込)

パートナーから、あるいはそのご家族やお友達から、日本の文化や生活様式について質問されたご経験は、きっとどなたも一度や二度はあることでしょう。
その時、答えがスラスラと出てきましたか? 自分の中では分かっていても、それを外国語に直して説明するというのは、案外むずかしいものですよね。

そこでおすすめしたいのが、外国語の対訳が付いた日本文化の解説本。
私は語学留学でホームステイをしたときに、いずれ必要になるだろうと1冊カンタンなものを持っていったのですが、結局それでは内容が足りなくなり、また何冊か買い求めました。

その中でもいちばん出番が多かったのが、この『日本文化を英語で紹介する事典』です。約400近い豊富な見出し語の数とビジュアル的な見やすさは、他の同系本の中でも群を抜いていたような気がします。

ページを開くと、赤(印刷では渋いエンジ色)と黒の2色刷り。見出しはいずれもエンジ色で、日本語の見出しのみ縦書きになっていて、ひらがなとローマ字で“読み方”が付いています。さらに、日本語での説明部分は地に淡いピンク色を敷いているので、一目で英語との対比が分かります。
1ページに1~2項目掲載、写真またはイラストがほとんどの項目に付けられ、必要によってはグラフや図表なども添えられています。

英語圏にお住まいの方、パートナーが英語圏出身 or 2人の共通言語が英語という方、英語で人と接する機会が多い方、英語の語学留学をしたいと思っている方には、ぜひおすすめしたい1冊です。


■次ページでは全目次をご紹介しています。あなたが関心ある項目はどれ?