馬車に乗ってロマンティックに!フランス「シャンティイ城」

shant200.jpg
広大なフランス式の庭園で写真撮影が叶います
パリ郊外にあるシャンティイ城はヴェルサイユ宮殿と並び称される本格派シャトー。フランス料理がテーマの映画「宮廷料理人」の舞台になったことでも話題になりました。

挙式は国王アンリ5世ゆかりの空間、メゾン・ドゥ・シルビーで、司式はフランス学士院理事が執り行います。式後は庭園にしつらえられたテーブルでシャンパンセレモニーを。

【古城データをチェック!】◎挙式可能日/土・日曜、祝祭日を除く毎日◎収容人数/約20人◎バージンロードの長さ/5m◎挙式のことば/フランス語◎ステンドグラス/なし◎音楽/CD、テープ

15世紀に建てられた華麗なシャトー「ヴェルリー城」

verti.jpg
美しい自然に囲まれた由緒正しいお城の外観
現在も伯爵が所有しているフランスの古城。
併設されたチャペルはステンドグラスから降り注ぐ優しい光に包まれています。中世の面影を残す絵が壁一面に描かれているのも素敵。挙式後は、敷地内でパーティ、宿泊もOK。ファミリーで中世の薫りただよう時を楽しむのにぴったりの場所。

【古城データをチェック!】◎挙式可能日/祝祭日を除く月・水・木・金曜◎収容人数/約70人◎バージンロードの長さ/なし◎挙式のことば/英語またはフランス語◎ステンドグラス/あり◎音楽/オルガン、CD、テープ、ミュージシャン

スイスの湖畔の丘に建つ「メッケンホルン城」

suis.jpg
アルプスの山々と湖を背景にウエディングなんて素敵!
スイスのルッツェルンより車で約20分、湖のほとりの小高い丘に建つお城。フランス・ルネッサンス様式の優雅なお城内にあるチャペルはゴシック様式の建物です。庭園からは美しいアルプスと静まり返った湖面を望み、式の最後に城のゴールデンブックにふたりの写真と署名とが永遠に記録されるのが特徴。

【古城データをチェック!】◎挙式可能日/日曜、祝祭日を除く毎日◎収容人数/約8人◎バージンロードの長さ/5m◎挙式のことば/ドイツ語◎ステンドグラス/あり◎音楽/オルガン

天空のお城のようなドイツの「ホーエンツォレルン城」

hoen.jpg
山道を車でお城へ向かう時間もとっておき
最後はドイツのお城です。ファンタスティック街道の東の拠点シュトゥットガルトは、古くから音楽の街として知られてきました。その街を山の上から一望するこの城は、童話の世界に出てくる「お城」のイメージそのまま!

かつてドイツ帝国皇帝の居城だったこのお城の礼拝堂で、城の長老が執り行う厳粛なウエディングが叶います。地元のカップルにも人気があるそう。

【チャペルデータをチェック!】◎挙式可能日/日曜、祝祭日を除く毎日◎収容人数/約60人◎バージンロードの長さ/10m◎挙式のことば/ドイツ語◎ステンドグラス/あり◎音楽/オルガン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。