カフェ/吉祥寺・荻窪・国分寺・青梅のカフェ

KICK BACK CAFE キックバックカフェ…仙川

作家・牧師・ミュージシャンと幾つもの顔を持つオーナーが開いたカフェは、街の老若男女に愛されています。育児のためのマザーズルームやライブスペースを備えた万能空間。名物のひとつは豆乳ラーメン。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

キックバックはアメリカの俗語で「リラックスしよう」を意味します。

KICK BACK=「リラックスしよう」

仙川で安藤忠雄ストリートをぶらぶら歩いているときに発見したカフェ。なにげなく入って昼食をいただいたら、スタッフの接客があまりにも優秀だったので、後日もう一度取材のために訪れました。

最初の日、テーブルについた私にスタッフが尋ねました。
「初めてのご来店ですか?」
はい、と答えると、わかりやすくメニューの説明をしてくれました。私が知るカフェの中では群を抜く説明量。火曜日限定メニューやランチタイム限定プレートなど、お客さまに伝えなければならない情報がとても多いのです。

後ろのテーブルでは、子どもがお母さんの食器を落として割ってしまった気配。しかしスタッフは慣れたもので、速やかに対応していました。そんな接客の賜なのでしょう、のんびり過ごすお母さんと子どもたちの姿が多く見受けられます。
97年につつじヶ丘でスタートし、2004年10月に仙川に移転。広い店内はシンプルな内装です。

オーナーは作家・牧師・カウンセラー・そして…

後日取材にうかがい、情報量が多いのはランチメニューだけではないことが判明。KICK BACK CAFEそのものが持っているユニークな特徴が圧倒的に多く、カフェをご紹介する切り口が豊富に存在するのです。

たとえば、オーナーの「マレ」こと石井希尚さんの肩書きが作家、牧師、カウンセラー、ミュージシャン、フリースクール代表と多岐にわたること。そのオーナーのもとに、カップルで恋愛カウンセリングに訪れるお客さまも多いこと(要予約)。
店奥に広いライブスペースがあり、国内外のミュージシャンがステージに立つこと。そのライブを、ガラス張りのマザーズ・ルーム(写真下)の中で赤ちゃんのおむつを替えながらでも見られること。
「真のリラックスは健康な食事から」と、お料理に安全な食材を用い、化学添加物を避けていることなど。

お母さんと子どものための独立した小部屋、マザーズ・ルーム。
とりあえず、食事のメニューからご紹介しましょうか。名物のひとつは豆乳ラーメンです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます